<   2018年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっと落ち着いてきました^^

今日も楽しくレッスンを終えてきました!
やっぱヨガ・・・いいよね~ヽ(^o^)


今日は久々に育児日記です↓



現在長女(うり)3才、次女(ちび)6か月。
半年前にちびちゃんが生まれ、生活が丸ごと変わった我が家。

まずはうりちゃんのメンタルバランスですよね~。
おしゃべりが上手で意思の疎通がほぼ完ぺきにできていたので
表面的には穏やかにちびちゃんの出産を喜んでくれたのですが

やっぱり甘えたいし
でもお母さんはあかちゃんのお世話しないといけないし
お母さんは疲れると怒りっぽくなるし(ひどい)

で、まあなかなか大変だったと思います。

12月に3才になって、そのあたりからうりっこ天邪鬼期に突入。
思ってることと逆のことを言ってきます。

おいしくなーい!
公園きらーい!
おでかけしなーい!
お母さんきらーい(超ショック)!

この度、里帰り以来初めて札幌の実家に帰省してきたのですが
そこでいとこと思いっきり遊んで満ち足りたようで
こちらに戻ってきてから、すーっかり落ち着きました。
嬉しい・・・(T_T)



そしてちびちゃん。
生まれた時からお世話が楽な子でしたが(ただちゃんと見れてないだけかも)
5か月くらいから、夜中こまめーに起きはじめた!
それがこのところまた落ち着いてきた様子。
助かる・・・(T_T)



そして、次女誕生と引っ越しが重なるという
相当大変だけど案外ありがちな事態に見舞われていた私のメンタルも
久々に落ち着いてきました!
あー、、この半年頑張ったな・・・!
3か月くらい前は、いっぱいいっぱい過ぎて無駄にうりっこにブチ切れてたな!(ホントひどい)

新しい家はうれしいけど
ずっと家にいると
あそここうしとけばよかったな~・・・とか
ここに窓つければよかったな~壁に穴開けちゃおうかな~とか
余計なこともいろいろ考えて煮詰まってしまうことも。

それらのもやもやも、約半年過ぎてほぼほぼ落ち着いてきました。
急にはじめて作った家。
ものすごいエネルギーを短期間に投入し頑張ったけど
完璧にはならなかったな~。
後悔しないように頑張ったけど
後悔ポイントはしっかりあります。
まあそんなもんです。
9割は満足なのでそれで良しとしないとね!(^^)!

というふうにやっと思えるようになりました。
急にギャー!となっていきなりリフォームするかもしれないけどね!
やっちゃうかもね!

余裕ができたら家のこととかも書きたいんですけどいつになる事やら。。
まだまだ珍しい2階リビングの家なのでそういうふうに作りたい方には
体験談は参考になるかもと思ってはおります。


そんなこんなで、出産引っ越しのバタバタが
まーしばらくぶりに落ち着いて今とても平和な気持ちで過ごせています^^

4月からうりっこも幼稚園。
私のスーツ買わなきゃ。
手提げとか用意しないと。
またばたつきそうな3月ですがたのしんで準備したいなと思います♪



ちなみに・・・
次女出産前に始めたトイレトレーニング。
ひと月やって出産になりすっかり私に余裕がなくなった&うりっこ赤ちゃん返りにより頓挫。
現在、まだまだ仕上がってません(笑)

大きい方はなぜか上手にできるのですが
ちいさいほうはおむつがいい様子。
なぜ!






札幌名物スープカレーを家で作りました☆
おいしかったです☆
ジャガイモはインカの目覚め。
毎日食べたいおいしさ!



a0248383_23050030.jpg













[PR]
by daisy-yoga | 2018-02-23 23:06 | 2歳7ヶ月差姉妹日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧