カテゴリ:卒乳!( 4 )

次女 卒乳しました 続き 2

そんなわけで、母である私の生活の質は
卒乳したことによってかなり向上しました^^

今回の流れも長女の時とほぼ一緒。

ただ違ったのは
長女は卒乳期の1才4か月のころは
あまりパイに執着がなく、お風呂の時と夜の寝かしつけの時に必須という感じだったのに対し
次女は(1才5か月)か~なり執着強めで

暇になったら→パイ
悲しいことがあったら→パイ
私を見かけたら→パイ
お腹がすいたら→パイ
寝る時ももちろん→パイ

という感じで、平たく言うと常にパイ飲んでました(笑)

なのでうまく離れられるかな~と不安だったのが長女より一カ月長くなった理由で
まぁあと、我が家は子供は2人で決定なので人生ラストパイな私の気持ちが満足したのが
この時期というのもありました。


導入は長女の時と全く同じ。
一カ月くらい前から
『ちびころ(次女)はもうた~くさんおっぱい飲んで十分に大きくなったから
おっぱいさんもうねんねしたいんだって。だからそろそろアンパンマンになるらしいよ~』
って話していました。

ちびころはその話題になると、思いっきりあさっての方向を見ていたので絶対通じてました。
分かりやすいやつめ。

ただ、うりころ(長女)の時は毎日言い続けて卒乳までの日々が
相当情緒不安定になっていたので、本当にたま~に言う感じにしていました。
5日に1回くらい。
その結果情緒は安定していた気が。

そして、いよいよ当日。

朝一でパイ~と来たときに心行くまで飲ませる予定が
その日にかぎってこない(笑)
普段ロクに食べないご飯をモリモリ食べてご機嫌で遊んでる・・・

この日はうりころの幼稚園の保育参観だったので幼稚園へ行き
昼前頃にいったん家に戻ってきたタイミングでラストパイをあげました。

そのまま寝かせるつもりが、これまたなぜか全然ねなくて元気いっぱい。
ベッドからリビングに移動して、座った姿勢で好きなだけのんびり飲ませ
ちびころが自然と離れたところでパイ終了。

私もやりきった感で清々しく、アンパンマンの絵を描いた特大絆創膏を速やかに装着。

ほどなくしてぱーい!と来たちびころに
『おっぱいさん、なんかアンマンパンになったみたいよ!
 ちびころちゃんがたくさん飲んでくれて大きくなってくれたからおめでとうって言ってたよ!』
と、渾身のアンパンマンパイをお披露目。

え・・・・っ!!!

という顔をしたあと、私の顔をまっすぐみて
『なーい!』と言い
自ら小さなお手てでパイをしまってくれました。

その後お昼寝はベビーカー。

お風呂と寝かしつけは夫に託し私の一日は終了。。のはずが・・・

うりころのときには全然なかったパイ痛に悶絶します。

ながくなってのでまた書きます^^!









































by daisy-yoga | 2019-02-18 23:36 | 卒乳! | Comments(0)

次女 卒乳しました 〜 続き

卒乳して二週間が経ちました。

寝られるって快適…(T_T)
メンタルも全然違います。

よく授乳中は幸せホルモンおかげで幸福感でひたひたになります♡と
育児書には書いてありますが
授乳時期に謎の『不安感』やそこはかとない『怖い』という感覚に襲われる人もいます。

私です♡

それも今回の次女の時だけ。
長女の時はなんにも感じませんでした。

私は特に家の中にいる時の外の音が怖かったのですが
振り返ると、妹も長男の授乳時期は毎日外が怖かった・・・と震えていました。
二男の時は何ともなかったのに。
そして同じようなお話をお客様からも伺って
これはきっと偶然じゃないなと感じています。

たぶん小さな子を防衛しようとしむけるホルモンの仕業寝不足が加わって起こる事。
そして私は甲状腺も(もとからあるやつです)悪くなったので余計だったかもしれません。

いまもし、謎の不安感にさいなまれてるお母さんがいらしたら
その感覚はホルモンたちのせいで
起こるべくして起こっているものなんだと思ってもらえたらいいな。

私は何がどうなっちゃってるのかわからなくて本当に不安でした。

そして卒乳したら改善したよ^^



さて、卒乳。

の、、前に前置きが長くなっちゃったので改めまーす(^^♪












































by daisy-yoga | 2019-01-31 22:52 | 卒乳! | Comments(0)

次女、卒乳しました(^-^)/

次女1才5ヶ月、昨日で卒乳しました☆
昨日の昼の授乳を最後に頑張ってます。
昨日の夜は夫に託してがっちり寝られる予定でしたが…

長女の時と違ってめっちゃパイが張る(>_<)!
耐えられず寝る前、夜中、起床後と絞りました。
夜中も五時に痛みで起きて絞ったので、連続睡眠は五時間くらいでしょうか。
でも今までよりはかなりスッキリしてるかな…

完了したらまたまとめてレポします(^-^)/

by daisy-yoga | 2019-01-12 12:21 | 卒乳! | Comments(0)

卒乳しました^^

このGWを使って、うりっこ無事に卒乳できました^^
1才5か月になる寸前の1才4か月でした。

やはり夫がいる連休の方が都合がいいだろうという事で
4月頭くらいから心を決めて、やんわりとカレンダーを使って言い聞かせをし
いざ当日。

これまでのうりっこは、日中飲みたがることはほとんどなくなったものの
お風呂は風呂パイを楽しみに入ってる感じだったし(笑)
夜寝る時も飲みながら寝落ちというパターンがほとんど。
夜中も3回くらいは目をさまし、ひとしきり飲んで寝おちるという感じ。
お昼寝は大体食後にベビーカーに乗せれば即寝というかんじでした。


当日の朝に最後の授乳をゆーっくりとし、うりちゃんが自分から離れるまで
30分くらいのんびり飲ませてました。
そこから一切の授乳はやめ!

でも1才4か月にもなるとかなり言葉が通じているので
ちょろっと飲みに来ても
「バイバイできたね~えらかったね~」というと
「おっと、そうだった・・・」という顔で、離れていきました。エライ。


夜のお風呂はいままでも夫が入れることもあったので何とか大丈夫。
さすがに寝入りは苦労するだろうと思いつつ夫に託しましたが
泣いたは泣いたけど(すんごい勢いではあったけど^^;)
20分泣いたら泣き疲れて私の枕にしがみつきつつ寝たみたい。頑張った!

夜中もさぞかし苦労するかと思いきや
2時ごろ一度起きて泣いたけど何とか水を一気飲みして寝て
5時にも起きたけど、背中トントンで寝てくれたみたい。

私は寝かしつけからは一切気配を消してベッドの隅っこで固くなってたので
朝になってから様子を聞きました。

2日目は日中は何ともなく超元気。
夜は1日目と同じで感じで、夜中目が覚めた時の寝入りが更にスムーズに。

3日目も日中は問題なく、夜は寝る前は泣いたけどなんと朝まで眠ってくれました!
感動(T_T)

4日目からは私がクマを書いたバンソコウをパイに装着し
お風呂も再開。うりっこはクマを見てウケてました(笑)

そんなこんなで卒乳無事終了^^!

3日目くらいからはごはんも今までよりかなりしっかり食べてくれるようになったし
全体的に行動もしっかりしてきたような、一層意思の疎通が取りやすいような
とにかく成長をとても感じることが出来て私もうれしいです☆


こんなスムーズな卒乳でしたが・・・
うりちゃんの場合、やめる前の予告期間の方がきつかったみたい。

やめるよ~と伝えたあたりから、まだ飲んでいいのに
飲みたいけど飲んじゃだめだから飲めない~~~~!!!きいいいいい!!!
と、大泣きすることがあったり、なんか情緒不安定でした(笑)

なんかよく分からない激しいぐずりをしてるなと思って
「飲みたいんでしょ?まだバイバイじゃないからいいんだよ~!」
というと、光の速さでやってきてごくごく飲み始めたり。

その割にはやめるのはスムーズだったから、案ずるより産むがやすしだったかな
という感じです。



そして、気になる母体の変化!


・・・私、現役だったつもりだったんだけど、ほとんど胸張らなかったんだよねー(笑)
激痛を覚悟してたんだけど、ひとり空回り!てへ!

も一つ気になる体重~!
こちらも、そういうわけで変化なしでした。
体重に関しては、1才になったあたりで授乳量がかなり減ったみたいで
急に2キロ太りました!
それまでの、授乳してるからバリバリ食べても全然余裕~!という
調子に乗った態度に天誅が下った感じ。
で、焦って食事を見直して体重はもとに戻りました。
母乳の人は特に、少なくなるときに食事見直さないと結構太りますね!
祭りは終わったという感じでした^^;



ながくなっちゃった~~~!


最後にもう一つ!
卒乳って私言ってますけど、断乳って言葉が好きじゃないんだよね。
子供から取り上げる!!って感じしないですか?私だけ?

うりっこはたくさんパイを飲んですくすくしっかり大きくなれたから
もうパイがなくても大丈夫だよ!成長おめでとう^^!
の気持ちでやめたので、おっぱい卒業って気持ちなので
私は卒乳って言ってます。
その方が清々しい^^




a0248383_14581410.jpg


お祝いのイチゴのロールケーキ^^目が真剣
最近はお祝いの時なんかはフツーにケーキあげちゃってます
めっちゃ喜びます(そらそうだ)
基本ゆる育児で~す
by daisy-yoga | 2016-05-16 14:47 | 卒乳! | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る