カテゴリ:2歳7ヶ月差姉妹日記( 6 )

スーパーにて

昨日の嬉しかったこと。

夕方のスーパーで、ちびころ(一才三ヶ月)が車型のカートに乗りたいと。
そうだよねーとまぁ乗せたんだけど、ものの5分で飽きて降りたがり、下ろしたら下ろしたで鮮魚売り場のど真ん中で外側からシートベルトや扉を動かしたいと言うことになって、副鼻腔炎で頭も関節もなにやら痛い私は横にしゃがんで静かに説得するのが精一杯。

ちびころは絶対ここでいまこれがしたいんじゃ!というギラギラとした瞳で、ちょっと手を出そうものなら威嚇してくる始末(笑)

元気なときなら、はーいダメだよ〜と泣こうが喚こうが抱えて立ち去るんだけどさ、そんな気力は本当になくて通る人通る人にスミマセン…といいながら、途方にくれる私。



そこに一人の私たちの母親世代位の奥さんが
「乗らないのね〜」
と言いながら話しかけてきてくれた。
必死に遊ぶちびころに話しかけたり
私にも「お腹にいるときの方が楽よね〜」なんて。

一分くらいそばにいてくれて
「ずっとじゃないのよ、大きくなるから」
と言ってにっこり去っていかれた。

私は「ありがとうございました!」
と言って立ち上がったら少し元気になってて、
よくみたら車のカートにはもうひとつ子乗せスペースがあったから、そこにちびを乗せて買い物に戻った。



歩きながらなんだか涙が出そうになってて
何が嬉しかったのかってそれは
彼女がただ寄り添ってくれたことが暖かかったからだと
思いました。

髪もぼさぼさで顔色の悪い途方にくれた知らない母ちゃんに声かけてくださるなんて少なからず勇気もいるはず。

でもそういうのをスッとこえてただ応援してるよ大丈夫だよって伝わったらいいなという気持ちで足を止めて下さった。

そういうことがすごく嬉しかったのです。




私もそう言うことができる人であれたらと思いました。





北海道土産のバタークッキー☆
これ、私が食べます、いま!
という意思の強い目と握りしめる手(笑)

a0248383_12265003.jpg


[PR]
by daisy-yoga | 2018-11-14 12:30 | 2歳7ヶ月差姉妹日記 | Comments(0)

Instagram…続かない(笑)



始めてやってみたsnsでしたが、なんだか情報量が多くてお腹いっぱいになっちゃいますね(^-^)
写真がたくさん見られて楽しいんだけど、今のスローな日々には消化不良を起こしそうなのと、あの【いいね】というのは微妙に気になってしまうよね。←小心者

でもとても便利なツールなのでこれからもたまにupします!

かく言う私ですが、いま急性副鼻腔炎にやられております。
再び育休&療養に入ってから、不調な話題ばかりでほんと申し訳ないのですが、、あ、いま38才なんだけどね、不調は全部この38才に出しきって置いていくつもりなので、もしお付き合い頂けるようでしたら元気にヨガも整体も再開したいと思っているので今後ともよろしくお願いいたします(^-^)/

ヨガも整体も、本当に健康な人がキラキラやってそうな職業なのにね。私ときたら笑えるくらい普通の、いや、心も体も人よりほんと弱いんです。
だからこそそのバランスを整えてくれるヨガや整体が大好きで、みんなと一緒にヨガしたり、体を解させてもらったりっていうことが大好きなんだよね。

この弱さも仕事にまたきっと生かせる日が来る〜と信じてもう少しのんびり暮らします。

といっても人からみたら全然元気な私です。
毎日送り迎えもしてるし公園も行ってるし、他のお母さんたちとも楽しくお話しさせてもらってるし。
ただ家にいるときはまだまだ横になってることが多いな。一日平気で縦になってることができるようになるまでもうちょっとかかりそうです。
ちびころちゃんはもうてくてく歩きます(^-^)
1才3ヶ月。そろそろ卒乳だな。


うりころ卒乳の時のblog↓



うりころちゃんはもうすぐ4才。なんと今のところ幼稚園皆勤賞です。
日々野性味溢れる幼稚園と野性味溢れる公園で遊んでます。月曜日はおいも掘ってくるそうです(^-^)/

a0248383_08202593.jpg
野性味溢れる公園(一部)。なんと焚き火までできます!
砂糖と水でべっこう飴をつくって食べられるよ😃
どこかにうりころがいます(^-^)








[PR]
by daisy-yoga | 2018-11-11 08:23 | 2歳7ヶ月差姉妹日記 | Comments(0)

お久しぶりです!

すっかりご無沙汰してしまいました!
やっとやっと、、心身が回復してきました。
もう本当にしんどい時期でした。

はじめたり休んだりと本当にご迷惑をお掛けしてしまいましたが、お陰さまであと一歩というところまで来ました。

甲状腺の病気を持っているかたは産後本当に気を付けてくださいね。私は長女の時よりも次女の産後がとてもきつくてビックリしました。
もしかしたら参考になるかたもいるかも…なので一応書いておきますが、私は産後半年で無痛せい甲状腺炎と言うものになり、それが回復した直後に元々の甲状腺機能亢進症が再発しました。
大きなホルモンの波を睡眠不足と育児の中で経験したのでとても精神的な負担が大きくて、気持ちがどうにも辛くて心療内科に駆け込んだほどです。
心療内科的には原因がわからず、先生にもう一度甲状腺検査してみてと言われ、二週間前にバッチリ基準値内ですと言われた血液検査をもう一度受けたところ再発がわかったという感じ。
参りました(>_<)

それから5ヶ月たった今大分楽になってます。
まだまだ薬が少なくないのでもうちょっと回復したらレッスンも整体も再開したいです。本当は早くやりたくてウズウズしていますが、ここは我慢してしっかり安定させようと思っています(^-^)

ところでね、Instagram始めたいと思っております。
ブログ書く時間あまりとれないけど書きたいネタはけっこうある。

でもスマホ音痴なのでこれもゆっくり準備します。

こどもたちは元気です。
うりっこは野性的な幼稚園で野生化してますし
ちびっこはもうすぐ一才です。一段落…

母業は楽しいけどしんどい
しんどいけど面白い!

そして私はおかあさんという存在が大好きで
もし役立てることがあるならそれをできることがうれしい。

みなさんとまたヨガできる日を楽しみにしています(^-^)/



7/23追記
Instagram…登録してみたけどやっぱ無理だ(笑)
全体的にオシャレンティすぎ!
今まで通りブログでコツコツお知らせします🐱
よろしくお願いいたします!




a0248383_23255573.jpg

恐竜に遭遇










[PR]
by daisy-yoga | 2018-07-12 22:59 | 2歳7ヶ月差姉妹日記 | Comments(0)

やっと落ち着いてきました^^

今日も楽しくレッスンを終えてきました!
やっぱヨガ・・・いいよね~ヽ(^o^)


今日は久々に育児日記です↓



現在長女(うり)3才、次女(ちび)6か月。
半年前にちびちゃんが生まれ、生活が丸ごと変わった我が家。

まずはうりちゃんのメンタルバランスですよね~。
おしゃべりが上手で意思の疎通がほぼ完ぺきにできていたので
表面的には穏やかにちびちゃんの出産を喜んでくれたのですが

やっぱり甘えたいし
でもお母さんはあかちゃんのお世話しないといけないし
お母さんは疲れると怒りっぽくなるし(ひどい)

で、まあなかなか大変だったと思います。

12月に3才になって、そのあたりからうりっこ天邪鬼期に突入。
思ってることと逆のことを言ってきます。

おいしくなーい!
公園きらーい!
おでかけしなーい!
お母さんきらーい(超ショック)!

この度、里帰り以来初めて札幌の実家に帰省してきたのですが
そこでいとこと思いっきり遊んで満ち足りたようで
こちらに戻ってきてから、すーっかり落ち着きました。
嬉しい・・・(T_T)



そしてちびちゃん。
生まれた時からお世話が楽な子でしたが(ただちゃんと見れてないだけかも)
5か月くらいから、夜中こまめーに起きはじめた!
それがこのところまた落ち着いてきた様子。
助かる・・・(T_T)



そして、次女誕生と引っ越しが重なるという
相当大変だけど案外ありがちな事態に見舞われていた私のメンタルも
久々に落ち着いてきました!
あー、、この半年頑張ったな・・・!
3か月くらい前は、いっぱいいっぱい過ぎて無駄にうりっこにブチ切れてたな!(ホントひどい)

新しい家はうれしいけど
ずっと家にいると
あそここうしとけばよかったな~・・・とか
ここに窓つければよかったな~壁に穴開けちゃおうかな~とか
余計なこともいろいろ考えて煮詰まってしまうことも。

それらのもやもやも、約半年過ぎてほぼほぼ落ち着いてきました。
急にはじめて作った家。
ものすごいエネルギーを短期間に投入し頑張ったけど
完璧にはならなかったな~。
後悔しないように頑張ったけど
後悔ポイントはしっかりあります。
まあそんなもんです。
9割は満足なのでそれで良しとしないとね!(^^)!

というふうにやっと思えるようになりました。
急にギャー!となっていきなりリフォームするかもしれないけどね!
やっちゃうかもね!

余裕ができたら家のこととかも書きたいんですけどいつになる事やら。。
まだまだ珍しい2階リビングの家なのでそういうふうに作りたい方には
体験談は参考になるかもと思ってはおります。


そんなこんなで、出産引っ越しのバタバタが
まーしばらくぶりに落ち着いて今とても平和な気持ちで過ごせています^^

4月からうりっこも幼稚園。
私のスーツ買わなきゃ。
手提げとか用意しないと。
またばたつきそうな3月ですがたのしんで準備したいなと思います♪



ちなみに・・・
次女出産前に始めたトイレトレーニング。
ひと月やって出産になりすっかり私に余裕がなくなった&うりっこ赤ちゃん返りにより頓挫。
現在、まだまだ仕上がってません(笑)

大きい方はなぜか上手にできるのですが
ちいさいほうはおむつがいい様子。
なぜ!






札幌名物スープカレーを家で作りました☆
おいしかったです☆
ジャガイモはインカの目覚め。
毎日食べたいおいしさ!



a0248383_23050030.jpg













[PR]
by daisy-yoga | 2018-02-23 23:06 | 2歳7ヶ月差姉妹日記 | Comments(0)

二人目育児 新生児期

二人目育児あるあるですが…
ちびうりちゃんはとても手がかからないです。

よく寝る
よく飲む
そして極め付け
声の大きさが普通!
(うりっこは爆音ボイスでした)


私も育児の経験があるから余計な力がはいらないので
何となく感で動けるっていうのも大きいかも。


今回気づいたのですが
育児においても
数字にとらわれないということが出来ると楽ですね。

妊娠中も出産も育児も
気付くと数字にがんじがらめになりやすいときです。


妊娠時は

今の週数での平均のサイズ…
そこから何週分大きい小さい…
妊娠時の年齢…
トラブルの出る確率…


出産後は

子供のサイズ…
一日の授乳回数…
授乳間隔…
一日のおしっこうんちの回数…


などなど。


私は特に一人目産後は
授乳記録おしっこうんちの記録を細かくつけて
結構一喜一憂してた気がします。

二人目育児では
二人目ちゃんに申し訳ないほど緩く向き合ってるので
(ていうか手が回らないんだよね(^O^;))
本当に楽。
記録なんて入院中に助産師さんに指摘されない程度に
(ちょっと盛りつつ)記入表につけてたくらい。
↑ごめんなさい


とはいえ、一人目の育児中は
細かく記録をつけることも楽しかったし
はじめての事だから一喜一憂するのは当然の事だし
うりっこの新生児期には
このゆるさは無理だったな~と思います。

何事も経験ですな!







































[PR]
by daisy-yoga | 2017-08-24 13:41 | 2歳7ヶ月差姉妹日記 | Comments(0)

産後7日目

出産レポは一先ず置いておいて…
一昨日退院しました☆

妹と甥っ子、うりっこもいて常に賑やかな実家ですが
ひたすらよく飲んでよく寝てくれて助かってます(^^)

私の体ですが、出産のときに
会陰がびりーっといったのですが(涙)
入院中は円座クッションが欠かせませんでした(T_T)
歩くだけでも痛くて痛くて
痛みの質としては陣痛よりもよっぽど苦手な
ヒリヒリピリピリ痛。
しかも陣痛と違って休みなし!
正直退院後の生活がとても不安でしたが
退院の日、抜糸してもらった瞬間に
ビックリするほど楽に!
これは本当に助かりました☆

あと、お決まりの授乳時の吸われ傷(T_T)
これも入院中はかさぶたになったりと
結構いたかったのですが
これも退院と同時に強靭な皮膚が完成してようで
痛みはなくなりました。
ほっ…

体重は5キロ減。
今回は12キロ増えたので
(もっといくかと思いきや
後期はそんなに増えず助かりました)
残りの7キロ。のんびりいきます(^_^;)

お腹もまだぽっこりですが
腹筋に力が入る分
帝王切開の時よりもへこむのが早いかも。

産後の回復はやはり普通分娩の方が
圧倒的に早いですね。

出産は私はダントツ普通分娩が気合いがいったので
いずれにしても出産は一大事です。



うりっこはせっせとお世話の練習してます(笑)


a0248383_23120534.jpg


スヌーピーもおしっこしてるね〜とか言いながら
ひたすらオムツ装着してました。
そして結構ウマイ(笑)

















[PR]
by daisy-yoga | 2017-08-01 23:14 | 2歳7ヶ月差姉妹日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る