人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタ日記 9

実家での生活も10日ほどが過ぎました。
予想通り、体重がメッキメキ増加中です(*_*)

そのせいか、数日前から寝ている間も寝返りの時などに
うお~っというほど右下腹部が痛むようになり困りました。

痛みが収縮系のものでなくて、ひどい便秘ってこんな感じがな・・・というような
固いものが内側からぐりぐりする系の痛みだったので
病院には行かずに様子を見ていましたが
痛みはあまり改善せず。

おなかを触ってみると、明らかにそこにごり~っとした
赤ん坊の体の 何か が突き出していて、これじゃしょうがないなという感じ。

痛いので、常におなかを抱えて歩くような始末で
歩き方も今まで以上に超がに股に!
この先の6週間が思いやられてきたので、
ここはひとつ物に頼ろうと、さらしを買いに行ってきました。


妊婦帯って色々ありますよね。
私は、自分に痛みが出るまで全然必要性や違いが分からなかったのですが
このたび、痛みが出て色々試着した事でやっと種類や選び方が分かりました。

ヨガ教室をやっている整体院で、実は整体もやっている私ですが
そこの方針として、基本的に締め付けるような物はお勧めをしていません。
やはり妊婦さんもやはり体が資本なので、その体を動かすための筋肉は
なるべく弱らせないほうが妊娠中・産後の体の為にも大切です。

筋肉は拘束を嫌います。
血流も悪くなりますし、動きが悪くなくことで筋肉は落ちてしまいます。
ギブスをはめた部分はギブスが固めてくれるので
その部位を休めることができますが
外した後はその部分が細ーくなっていますよね。
筋肉が弱って痩せてしまっている状態です。



ちょっと話が飛びますが
商品としてあるものは大きく分けて

骨盤の傾きをサポートするタイプ
 (○○ちゃんベルトが代表的かな)

おなかの重さを支えるタイプ

の2種類があります。

骨盤の傾きをサポートするタイプ
は、腰のかなり低い位置を締めて
おなかの重さで反り腰になり、おしりの筋肉が伸びることで
大転子という足の付け根の骨が張り出してくるのを防ぐサポートをします。
(ざっくりいうと・・・・です)

整体院ではあまりお勧めはしておらず、
締めるということが上記の理由でよくないのと
つける位置や強さが、結構ピンポイントで決まらないと
逆に痛みが出てしまったり効果がよくわからなかったり
ということが多いからです。

とはいっても、お持ちの方でつけると楽になるという方は
商品がよく合っているということだと思うので全然やめる必要はないです。
高価なものですし、ぜひ有効に活用してくださいね^^☆

また、二人目以降の産後の方には上の子のお世話をする時に
骨盤が安定していたほうが楽だと思いますし
筋疲労が強く、自前のリハビリでは間に合わないこともあると思うので
うまくつけられたらとても有効だとと思います。


私は妊娠してからもお尻の筋肉が弱らないように気を付けてきたため
大転子のサポートは必要なかったので、こちらは選びませんでした。
クラスに来ていただいていた方にはおなじみの
お尻をそっとまとめる感じが掴めれば、みなさん必要ないんじゃないかな。
もともと股関節は弱いので、重だるくなるときはありますが
少し伸ばしたり、げんこつで痛むところをトントンして筋肉を緩めれば
大体楽になります。



おなかの重さを支えるタイプ
よく赤ちゃんグッズ店で売っているような、サポート付き腹巻・ガードル
マジックテープで引き上げるタイプのベルト・さらし等があります。

妊婦帯全体で、マタニティ整体で唯一お勧めしているのは さらし です。
伸縮性がないので締め付けてしまうことがなく
両手で重たいおなかを持ち上げているのと同じ感覚になります。

たださらしは、巻くのもトイレもとってもめんどくさい!
そこで、私が買ったのはこちらです。↓

マタ日記 9_a0248383_21363548.jpg


写真が小さくて分かりずらいのですが、薄手の腹巻と
伸縮性のないおなかを下から支えて引き上げるタイプのベルトが
セットになったものです。

ベルトに関しては試着してみて
伸縮性のないもので体に合うものを見つけてみるといいと思います。

おなかがあまり出ない方や、中期くらいの方はごく軽いサポート力の腹巻等で
十分おなかの楽さを感じられると思います。
私も戌の日の腹帯は、温める目的の腹巻を用意しました。
サポート機能のあるものは必要になってから用意するというのでも
全然遅くないと思います。
 

一応私が買ったものをご紹介しておきますが、回し者ではありません。
妊婦帯セット あったか妊婦帯&マタニティサポーター
合うあわないは人によってなので、ぜひ色々試着を~♪


重さによる痛みが無くなったので、歩き方も無事通常に戻りました^^;
食べすぎには気を付けます(>_<)


長々とつまらない記事だったかも。
でもひっそりまた書きまーす☆
by daisy-yoga | 2014-11-10 22:03 | マタ日記