人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタ日記

おかげさまで妊娠7か月に入りました^^

7か月か・・・うれしいな。
現在安定期を満喫中です。
とは言いましても、ちょっと無茶するとあっという間にへこたれるのが妊婦です。
先日のレッスン前もつい地下鉄に間に合おうと小走ってしまい
レッスン直前までなんだかいつもよりおなかが固い気がして心配でした。

この時期は子宮を支える靭帯が急な変化に対応しきれず
突っ張った感じを覚える方もいるので、それかなとおもいつつ
走るのはだめだったな~と反省しました。結局乗り遅れたし・・・

お腹の張りには落ち着いた呼吸とリラックスも効果的なので
産後の割と動きの多いレッスンでも終えた後、すっかりおなかも軽くなってましたよ♪

走ったからだけでなく、前日に最近見なかった
『オーザック・海苔塩味』を発作的に一袋食べて かつ それを夕飯代わりにするという
暴挙に出たにもいけなかったかもしれないな。
高校のときはおにぎりのおかずとして食べてたな、あれ。おいしいのです。
でも気をつけます・・・。




さて、妊娠中の体のことですがやはり体の使い方がとても大事だなと感じています。
基本はやはり、骨盤を立てておなかを体の中心に引き寄せる事です。
(へこませるじゃないですよ。へこまないし。そっと寄せる感覚なのです)

体の要(腰回り)が整っていると腰痛も起きずらいですし
足にも負担がかかりすぎず、股関節痛や浮腫み、こむら返りもおきづらくなります。
胸も肩も開きやすくなるので、現在や産後の肩こり予防にもなります。

と、言葉でいっちゃえば簡単なのですが、いかんせん妊婦の体は
日々バランスが変わります。
胸とおなかは大きくなり前に突出し
腰は頭の位置を保とうと頑張って反るので、出尻気味にもなります。
体の中心から重心がどんどん遠ざかっていくイメージです。

私もこんな仕事をさせていただいているので、体の使い方には気を向けているのですが
お腹がどーんと大きくなる時期(たまにどーんと出てキープの繰り返しできてます)は
バランスを見失って、かなりおなかを突き出してしまっている感じがします。

ここからは、超宣伝チックで申し訳ないのですが、私自身が毎週のレッスンで
体を動かすことでほぐれて、バランスを見つけることが出来ています。
体が変化する時期は、その変化に対応するだけで精いっぱいになりますが
日常と違った刺激を加えることで、体が勝手にバランス点を見つけてくれます。

更に強く思ったのが、やはりできれば
妊娠前にご自身の体の意識の仕方をマスターしておいた方がいいな
という事です。
これはきっと、年を重ねる前に・・・と言い換えることが出来るのですが
妊娠や高齢になることで、体に負荷がかかった状態からでは
身体感覚がつかみづらいからです。
勿論いつから始めてもまったく遅くないですし、トラブル防止にも効果があります。
ただ、長年ヨガを続けてきて一応周産期の女性の体を専門に
お仕事させていただいている私も、妊娠期に体の意識の置き所を
正しく維持し続けるのはそんなに簡単じゃないな~と実感しました。
おかげさまで、今のことろ体の痛みもどこもないし快調なのですが
お腹がもっとせり出して来たらいろいろ出てくるかもしれないですしね^^;l
気付いたことがあったら、またレポートします☆

ご予約いただいている皆様、来週もよろしくお願いいたします(^o^)






この間、伊勢神宮に行ってきました!

マタ日記_a0248383_22324570.jpg

お腹でてきたなぁ~
あんパン見たくまーるく大きいから、通説だと女子の可能性が高いのかな・・・?
先日男の子がおなかにいる方のお腹を触らせていただいたら
まったく横に広がってなくてびっくりしました!私・・・丸い・・・


マタ日記_a0248383_22344649.jpg

赤福では、夏の赤福ぜんざいを食べました。
がっちりあまーくておいしかったです☆
ここだけはギュウギュウに混んでました・・・^^;


















ベビーカーでおなじみのアップリカさんが、モニターを募集されているようです。
当選したらラッキーですね~☆
by daisy-yoga | 2014-09-04 22:38 | マタ日記