<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

母乳のお話

このところ、よくメディアで取り上げられている母乳のお話。

今悩んでいらっしゃる方も、妊婦さんで産後私は出るかな・・・と
心配している方もいらっしゃると思います。

妊娠・出産・育児回りって、特に第一子の時は初めての事ばかりで
楽しみだけど不安もあって、とにかく体当たりの事ばかりですよね。

でも、いきなり体当たりは怖いから、いろいろ調べます。
私も産後2か月くらいまではめっちゃスマホ握りしめてましたもん。
寝りゃいいのにね(笑)

ネットとか雑誌とかって、色んなこと書いてあります。
こっちも必死に読んでるから、つい極端なことでも断言してるようなブログに
引き寄せられちゃうんだよね。

私がやってること間違ってる???
とか考えちゃったり。
間違ったら取り返しがつかないんじゃないか?!
と思ってしまったり。


まあ、それはいいと思うんです。
情報社会の今、誰でも通る道だと思うから。


でも、すごく思うことは
妊娠も出産も育児も、特別なことじゃなくて
今までの自分の生きてきた道とつながってる自然なことだという事です。

出産方法だって、たとえば私が経験した帝王切開も
赤ちゃんにとってよくないことです と断言されている文章もたくさん読みました。

でもそれって、変だなあと思います。



カレーを作ろうと思ってて、口もカレーになってて
カレーを作る過程にも何の問題もなく
家にあるカレーに最適なお皿もつかえて
予定通りの時間にカレーが出来たら
もちろん、よかったね!すごくおいしいね^^
ってなるでしょう。
それはとてもいいことだと思います。もちろん。



でも、生きてりゃいろいろあるもんです。



カレーを作ろうと思って、口もカレーになってるのに
あら・・・?ルーが足りない!(@_@)
ってなることだってあると思うんです。

その時に
カレー・・・食べたかったけどしょうがないか
冷蔵庫に白滝もあることだし、肉じゃがにしよ♡
カレーに丁度いいお皿は使えないけどいいや
・・・って食べたら
今日肉じゃがでよかったかも~うま♡
ってなれたら、万々歳ですよね。

だっておいしいものが食べられて幸せな気持ちになったんだもん。



この時に大事なのが
自分が最終的に何がしたいのかをちゃんと見極めておくことです。




長々とカレーの例えをかきましたが(笑)
一見カレーを完成させることが目標のような気がしてしまいますが
それは、実は手段にすぎなくて
本当の目標はおいしいものを食べて幸せな気持ちになることなんですよね。

おいしいものを食べて満足するための手段として
あ、カレーなのかもと思っているだけなのであって
本当の目的はもっと先にある。

却って分かりづらくなったかも(笑)
この場合
カレーは経腟分娩
カレーの口は下から産むぞという心
カレーに丁度いいお皿は産道ね。

カレーを作る過程は妊娠経過で私の場合は逆子だったけど
その影響で、カレーであるところの経腟分娩はできなかったけど
他の手段でも本当の目標である
母子ともに無事の出産を叶えることが出来てとても幸せでした。
そして、それでいいじゃんと思います。


まったく同じことが母乳にも言えると思うのです。

カレーは母乳育児
カレーの口は母乳で育てるぞという心
カレーに丁度いいお皿は乳腺かな。

母乳育児もミルクでの育児も
赤ちゃんをすくすくと育てるための手段でしかなくて
それこそお母さんもなるべくつらい思いをすることなく
赤ちゃんもお腹を空かすこともなく
すくすく育ってくれたらそれが一番の喜びですよね。


こんなことって、これから数えきれないくらいあるんだろうな。
早期教育すべきかとかね。
(今秋のSAKURA(雑誌)の中の高島彩さんのコラムよかったな・・・)



今までの人生とつながっていると書きましたが
私にとって一貫して大事なことは
自分の機嫌をなるべくよくしておくこと
これに尽きます。
じゃないと、周りが大変な迷惑をこうむることに(笑)





ただ、経腟分娩にしても母乳育児にしても
あるもの(産道や乳腺ね)を生かした方法ですから、母体の回復は早いことが多いです。
帝王切開はやっぱり切るので腹筋の回復は遅れるし
ミルクのお母さんはどうしても体重の戻りが遅いかな。
でも、そのうちある程度は回復するし、たいした問題じゃないですよ。
私はヨガや整体をやってる人だからいうけど
ヨガとかしてたら結構ちゃんと戻ると思うよ。(←宣伝)
気持ちをつめすぎないことも回復にはとても大事です。
ストレスがあると回復が遅れるというのはなんとなくイメージできますでしょうか。

そういうのもあるので、クラスで
体重が戻らないです・・・とか
筋肉全然なくなっちゃった・・・とか
仰る方に、赤ちゃんの栄養方法は?とか出産はどうでした?とか
尋ねることがありますが、その後のアドバイスの為で
いいも悪いも思っていないのでご理解くださいね^^





どちらにしても、赤ちゃんにはまったく悪いことはないという事は
これまで育ってきたたくさんの赤ちゃんが証明してくれていると思います。

あ、帝王切開に関しては赤ちゃんが安心している子宮の中に
突然メスが入ってきて引っ張り出されてしまうから
赤ちゃんにはトラウマが残るっていう文章があったのね。
だから私は8か月くらいから毎日お風呂の中で

「びっくりするかもしれないけど怖いことじゃなくてうれしいことだよ!
みんなに協力してもらって迎えに行くからね!楽しみだね!」

と伝え続け、手術中も

「うりちゃん~~~怖くないよ~~~!頑張れ~~~~!!」と

話しかけ続けてましたよ(笑)
先生たちも「うりちゃんガンバレ~」とか
「はい、お母さんもガンバレ~~~」とか言ってくれて嬉しかったです。
お勧めです(笑)


そんな感じで気になることがあったら
いくらでも自分らしく工夫してカバーしていけるんだと思います。
今までの人生と同じようにね^^























































今日の中日新聞の記事(母乳ストーリー)を読んで
書いておきたくなった記事でした。
「『完全母乳』は、母乳だけを飲む状態を表す言葉で、目的ではないと思う」
という、あるお母さんの言葉に
だよね、と
とても思いました。
[PR]
by daisy-yoga | 2015-08-28 22:45 | うり日記 | Comments(0)

2015.8.26 レッスン日記

今日も楽しくレッスンを終えてきました^^!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました☆

午前のレッスンの前には台風の名残の雨も降り
あたってしまった方もいらっしゃいましたが(お風邪ひかぬよう!)
レッスン後にはすっかり上がり、台風一過の青空でした^^


午前は、久々のレッスンだったこともあり、私も体が動くかな・・・とやや心配でしたが
骨盤周りの大事な筋肉を大きく使う動きを、数パターン行いました。
女性が気になるおしり周りですが、ここは筋肉の多い場所なので
引き揚げたいと思ったら、筋肉をきれいにつけていけば叶います。

が!

胸って・・・ふくらみの部分は筋肉無いんですよね。
今日も断乳後の大変気になるお話をいろいろ教えていただきましたが
いろいろ覚悟できました(笑)
その時が来ましたら、速やかに下着を買いに走ろうと思います。

ふくらみの部分には筋肉がないのですが、ベースの部分は勿論筋肉なので
そちらを鍛えておくだけでも少しは違うと思います☆
卒乳後すぐは、肉質が軟らかくなっているので効果は感じづらいと思うのですが
続けていけばきっと違うと思います。
背中もきれいになりますしね(^o^)


そんなこんなで、満員だった午前と対照的に
午後は2度目のマンツーマンレッスンでした!

基本的にはおひとりになった際は休講なのですが
前回当日来てみたらおひとりだったというレッスンを受けていただいた方でしたので
ご意向を伺って、開催させていただきました☆

32週の妊婦さん・・・大きい赤ちゃんだそうで
サイズがだいたい想像できる0歳児育児中の私は
お腹の中の赤ちゃんがすでにかわいくてたまらない(笑)
あの新生児ちゃんがおなかの中で安心してくるんとなっているなんて!
あーかわいい。なんてかわいいんでしょう。

やたら妊婦さんに話しかける近所のおばさんみたくなっていましたが
妊婦さんっていいよね。赤ちゃんってかわいいよね^^

妊婦さんの皆様も、赤ちゃんとつながってる今の幸せをいっぱい噛みしめてくださいね☆





さて、9か月前までおなかにいたうちのうりちゃん。別名託児室の拡声器ちゃんですが
なななんと、今日泣いてなかったんです・・・!ほぼ一切!

こんな日が来るなんて。。

夏の帰省で賑やかに暮らしたこととか、いろんな人に会えたこととが
よかったのかな。
今日たまたまかもしれませんが、とても成長を感じましたヽ(^o^)丿




8か月になったうりこさん。
先日専用のいすを買いました。
定番のトリップトラップです。

もう一つの候補と死ぬほど悩んだ後に
今度は色で猛烈に悩んだなあ・・・。

決まったのは
本体がホワイトウォッシュ
ベビーガードがブラウン
汚れると知りつつもクッションも買って
それはソフトストライプです。

まだ届いていないので届きましたら改めてUPしますね☆


a0248383_20391037.jpg



お店にて。
右隣のアクアブルーと迷いました・・・。
結局冒険できない私だなあ。
でもやっときめられてほっとしています。
届くのが楽しみ♪
[PR]
by daisy-yoga | 2015-08-26 20:40 | レッスン日記 | Comments(0)

産後の骨盤調整ヨガ ご案内

2015.8 産後の方向けのヨガページを変更しました。
午後のクラスが骨盤リカバリーヨガに変更になりました。
産後間もない方はぜひ☆
8/26(水)12:30~にも空きがあります。
お待ちしています^^



スケジュールはこちら↓
http://nagoyoga.exblog.jp/i3/

レッスンの様子です↓
http://nagoyoga.exblog.jp/14517172/



妊娠・出産を経て、女性の身体は大きな変化をします。
特に、身体の要となる『腰周り』=『骨盤周り』の疲労・衰えは
体験された通りかなりのものです。

とはいえ家の中では、片付けても片付かない家事や待ったなしの育児に追われ、
自分の身体と少しでも向き合う時間を確保するのは難しいことです。
ほんのひと時でも家から出て、お子さんを保育士さんに見てもらい
呼吸に意識を向ける・じっくり身体を伸ばしたりする時間が持てると
気持ちも身体もほんとうにリフレッシュできます。


マタニティ整体名古屋店・ヨガ教室の『産後の骨盤調整ヨガ』は、
子育て中の生活で、特に疲労しやすい部分を丁寧にほぐし

美しいラインのために伸ばしたい筋肉・使いたい筋肉を
簡単なヨガの流れの中で動かします。


難しいアーサナ(ポーズ)はしませんが、
呼吸とともに身体のリズムで動くので終了後は
スッキリ感・動いた感を感じられると思います。

ひとクラス最大10人までの少人数制なので、リラックスしてご参加いただけます。




マタニティ整体名古屋店ヨガ教室では
産後の方向けのレッスンを二種類行っています。


産後1カ月(帝王切開の方は2カ月)~半年までの方
半年以上経過するが、筋力の衰えを感じる方は
産後の骨盤リカバリーヨガからスタートすることをお勧めいたします。
衰えた筋肉を回復させて整えるためのクラスです。


産後半年以上経過していて、筋力を積極的に使いたい方は
産後の骨盤調整ヨガをお勧めいたします。



上記の時期等は目安にしてくださいね^^
















産後というと乳幼児のお母様というイメージがあるかと思いますが
出産を経験された方なら、どなたでもぜひご参加ください。
骨盤周りを良く動かすことは女性の一生を通じてとても大切です。


また、特に産後クラスはお子様が大きくなっても継続してくださる方もたくさんいらっしゃいます。
名前がマタニティ整体なので、どうしよう・・・と仰る方も多いのですが
ぜんぜんお気になさらないでくださいね^^!
ヨガは継続し続けることが理想です。
お引越しされたとしても、その先で続けていただきたいと思っています。
私の学んだヨガ教室には80代の方も元気にいらしていますよ~☆



託児室が隣の部屋になりますので(たいてい赤ちゃんの大合唱になります・・・)
ひたすら集中!!とは、なりづらいですが、
体を動かす気持ちよさを感じにいらしてくださいね。


スケジュールはこちらから(←クリックするとスケジュールページが開きます)

料金のご案内はこちらからクリックすると料金ページが開きます)


ご確認ください。
[PR]
by daisy-yoga | 2015-08-21 00:08 | 産後の骨盤調整ヨガ | Comments(0)

2015年 8月スケジュール

8月のスケジュールです。第二水曜がお盆休みの為第四水曜のみとなります。


うちのむちゃくちゃ大きなお声のちびっこも託児室にいます。親子ともどもよろしくお願いいたしますm(__)m





レッスン内容はこちらから☆
産後の骨盤調整ヨガ
産後の骨盤リカバリーヨガ
マタニティ安産ヨガ






8月26日(水)


産後の骨盤調整ヨガ

11時~12時  いっぱいになりました

NEWマタニティ安産&産後の骨盤リカバリーヨガ
12時半~13時半 空きがあります









託児1人無料でワンレッスン1500円です。
回数券は当分販売しない予定です。



029.gifキャンセル待ちもお受けしています。ご連絡が当日になる可能性もありますが
それでもOKという方、ご連絡いただけると嬉しいです。
(ご連絡した時点でご予定がある場合は、もちろんお断りいただいて大丈夫です☆)






予約制となっておりますので、
こちらから(←クリックすると予約フォームが開きます)
ご予約をお願い致します。



2度目以降の方は、以下のアドレスでもご予約いただけます。
以下の項目をお知らせ下さい。
(希望日時・お名前・託児の人数・携帯番号)
daisy-yoga☆hotmail.co.jp
(↑クリックで別ウィンドウが開きます。
アドレスのみをお使いになる際は☆を@に変えてご利用ください)

電話番号はございませんので、上記の方法でご連絡をお願いいたします。









開催3日前までに参加予定数が3名に満たない枠は休講になる場合があります。
開催直前に参加予定数が2名以下になった場合も休講となりますので
ご連絡をさせていただきます。


皆さんと共にヨガできるのを楽しみにしています056.gif









072.gif火曜の日中にいただいたメールの返信が火曜の夜8時から10時の間
なる場合があります。
日中は整体院で勤務しておりますので、お待たせしてしまいますが何卒ご了承ください。
メールの先着順でお受けいたしています。

072.gif土日は基本的にお休みをいただいていますので、返信が遅くなる場合があります。
申し訳ありませんが、ご了承ください。


お越しいただける方は、こちらの注意事項(←クリックすると、注意事項のページに移動します)を必ずお読みください。


料金のご案内はこちらです(←クリックすると、料金案内のページに移動します)


ご予約お待ちしています。








































名古屋 マタニティ 産後 託児付き ヨガ 教室 


名古屋駅から地下街
(ユニモール)を通り10分の
『国際センター駅』そば
マタニティ整体名古屋店で、
託児付ヨガ教室
開催しています☆

















[PR]
by daisy-yoga | 2015-08-20 23:30 | スケジュール | Comments(0)

産後の骨盤リカバリーヨガ ご案内

2015年8月から午後(12時半)のクラスがマタニティヨガから
マタニティ安産・産後の骨盤リカバリーヨガに変わります。

これまでより、託児の枠を増やし妊婦さんも産後の方も自由に参加できるようになります。


午後(12時半)のクラスは、産後1か月(帝王切開の方は2カ月)~半年くらいの方
半年以上が経っても筋力の衰えを感じる方向けのクラスです。


長い妊娠生活からの出産⇒新生児育児で、お母さんの体は大きなダメージを受けます。
赤ちゃんがこんなにかわいくなかったら・・・
はたまた産後ハイの妙な元気感が無かったら(笑)
とてもいられないくらい、疲労も筋肉の衰えも大きなものです。

マタニティ整体ヨガ教室では、筋肉を積極的に鍛える前に
ダメージや疲労の蓄積した骨盤を中心とした体全体を
まず回復させることがとても大事
であると考えています。

衰えた土台の上に健全な建物は建ちません。
体の土台は骨盤です。
建物は上半身です。
土台を更に支える足回りの使い方もとても大事です。
まずは疲労から一時的に体を開放し
体の基本的な機能を整えていきましょう。
汗をかくような運動をしなくても、産後の気になる腰回りの悩みは
ほぐしとちょっとした意識で改善していきます。


産後の骨盤リカバリークラスは12時半のスタートになります。(2015.8現在)
産後赤ちゃんとの外出はいろいろ心配なこともあると思いますが
午前のクラスと比べて託児室も空いていますので
安心してご利用いただけると思います。


赤ちゃんとのお出かけ・・・ドキドキすると思いますが
家の外にも楽しいことがいっぱいですよ^^
託児の先生とともに、お待ちしていますね!



クラスは妊婦さんと合同のレッスンとなります。
大きなおなかの方にも会えるかも・・・
もう懐かしいですね☆




託児は午前も午後も変わりなく、お1人まで無料です。
(お二人目からは500円かかります)



スケジュールはこちらから(←クリックするとスケジュールページが開きます)

料金のご案内はこちらからクリックすると料金ページが開きます)


ご確認ください。

















































 
[PR]
by daisy-yoga | 2015-08-20 22:40 | Comments(0)

産後の骨盤調整ヨガ ご案内


午前(11時)のクラスは
産後半年以上の方・積極的に筋力を使って大きく体を動かしたい方
向けのクラスです。

産後半年が過ぎると、弱弱しかった赤ちゃんもどんどん成長し
ころころと頼もしくなってきた頃だと思います。
育児にも慣れて、少しずつ睡眠もとれるようになり
暮らしのペースも安定してきた方もいらっしゃると思います。

11時のクラスは、ヨガの動きにある程度慣れて
骨盤周りのポジションもつかめるようになった方向けのクラスです。

インストラクターをさせていただく私も、毎回汗ばむほどの動きのあるクラスです。
スッキリ動いた感を満喫したい方は是非ご参加くださいね☆

初めてヨガをするという方・筋力の衰えを感じる方は
12時半のクラスをまずはお勧めします。
もちろん絶対ではないので、はじめからこちらのクラスにお越しいただいても大歓迎です!


託児は午前も午後も変わりなく、お1人まで無料です。
(お二人目からは500円かかります)




スケジュールはこちらから(←クリックするとスケジュールページが開きます)

料金のご案内はこちらからクリックすると料金ページが開きます)


ご確認ください。



















































 
[PR]
by daisy-yoga | 2015-08-20 22:30 | 産後の骨盤調整ヨガ | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧