<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マタ日記 11

今日から臨月に入りました(^-^)

体調はすこぶる好調で、景気よく出たおなかにも慣れ体も思いの他軽いです。
体重はあとちょっとで10キロ増!
後期に入って一気に増えました…(笑)

後期になったら出ると思っていた
体の痛みや・こむら返り・便秘もなく
(あ、貧血で鉄剤出されて飲んでます!が、私には副作用ないみたいで好調です)
すこぶる快適な日々なのですが・・・・



相変わらず逆子がなおりませーん!
このところ、みぞおち辺りをポコポコしてくるので
もしや直った・・・・?と期待していましたが
どうやらキックでなくパンチだった模様。
元気さや何やらやる気のようなものは感じられますが
君、そろそろ頭下にしてみたらどうなんだい・・・。



逆子になる原因は、子宮の形やへその緒の問題等を除けば
あまりわかっていないようですが
東洋医学的には、やはり冷えやストレス・疲労が原因と言われているようです。

では私はというと、冷えに関しては人に驚かれるくらい全身がぽかぽかで
体温も常に37度くらいあるんだよね。
北海道は家の中がとてもあったかいのですが
下半身は冷えないように気を付けています。
さらにぬくぬくのんびり生活でストレス・疲労とも無縁の生活。

思い当たることと言えば、産休以来自分のレッスンでしていた
体を繋げるように動くヨガを休んでいたことと
(産休に入ったと同時に逆子になりました^^;)
おなかのせり出しで、子宮周りの靭帯や筋肉が限界にきて3日くらい
痛みが出るほどになったこと。
その後1週間くらい、おなかを引き上げるベルトを外出時につけて
痛まなくなったのでもう着けていませんが
筋肉や靭帯は疲労して固くなってそうだなーと思ったこと。

なので、逆子直しが得意な鍼灸マッサージ屋さんに2回ほどお世話になりました。
施術を受けるとおなかがタラ~ンと柔らかくなって
赤んぼの動きがすごく良くなります。
初めのポジションから結構いい感じに移動してくれてはいるので
あと1-2回は行ってみようかな。
というか、今日行こうかな。



臨月にもなってなんだかのんきな私ですが
逆子になってみて思ったことがたくさんありました。

妊娠出産育児周りって、体を丸ごと使うこと かつ わからないことだらけだから
一生懸命に向き合おうとするほど辛くなってしまうことが多いなーってこと。

体を使うことだから、ちょっと何かあると
自分を責めてしまいそうになったりもするし。

自分のことだけでなくで赤ちゃんの命があるから
ちょっと横道にそれただけでも、もの凄く責任を感じてしまうんですよね。

頭ではわかってたつもりですが、当事者になって体でそのことを感じてみて
本当に心からすべてのお母さんを尊敬します。
みんな本当にきっと時には
歯を食いしばって涙をこらえて頑張って来たのでしょうね。
そりゃ肩も腰も頭も痛くなるわ。
更年期もひどくなる訳だ。



でも同時に私は、妊娠出産子育てもほかのことと
全くおんなじだなーと感じました。
それは基本的には正解はないっていうこと。
何をしても何を選択しても、それが自分の心から出てきた行動の結果であれば
自分らしい流れに乗っていけるということ。

赤ちゃんという、自分に極めて近い別の大切な生き物が関わるから
分かりずらくなってしまうけど
赤ちゃんに関わることで、不安になったり迷ったりショックを受けたりしたときは
その感情を分解して把握することが特に大事になってくると思います。


出来事に対して自分がどう思ったのかをなるべくシンプルに理解すること。
どうなることを自分は希望しているのか。
それが分かったら、今の自分に出来ることを探して行動するだけ。

赤ちゃんに対してできることは、自分が選んだ行動をしていればあとは
心から願うっていうことくらいなんじゃないかな。



なんだかとっても偉そうなことを書いてしまいましたが、
この自分の中に重心を置き続けることの訓練が、ヨガだと思っています。
呼吸を整えて体を整えて、呼吸と体を合わせた時間の後は
なんかすとんと落ち着くなあ・・・と感じることはありませんか?
それです(笑)←ざっくりだね



私なんか誰よりも群を抜いて未熟者なので、その訓練のヨガを続けてても
すーぐ迷います。もう超すぐです。
逆子が分かった時も、おおぅ・・・となってショックを受けましたが
一晩寝たら気持ちが整理できて、やれそうなことを選んで日々を暮しています。
逆子戻ってないけど!


ショックを受けたのは、やっぱりおなかを切るのが怖かったし
呼吸法や体の使い方の訓練をしているので
それやってみたいな…という思いからでした。
出産予定日が繰り上がりそうなのもびっくりしたし。

でも、ちょっと遠くを見るように焦点をずらすと
出産っていう大きな目的があって、経腟分娩も帝王切開もその手段なんだよね。
逆子ちゃんの出産って、100年前だったらきっと今ほど安全じゃなかったから
今が現代ってだけでもずいぶんありがたいしさ。


凄く字ばっかりで長くなってしまいましたがもう一つ思ったのは
色々調べるうちに、帝王切開で出産されたお母さんたちの中には
整理しきれない思いで苦しんでいたり傷ついたりしている方が
少なくないことを知りました。

そう思ってしまう理由も今はとてもよくわかる。
だって、自然分娩って・・・自然ってすごくいいような気がするもの。
だったら、医療介入したお産が不自然なものっていう気がしちゃうもの。

どんな方法でも苦しみも怖さも痛みも人によってはあるし
人によっては思ったより軽いもの。
一緒だと思います。

私はどっちになるかまだ分からないけど
帝王切開になったら、手術まえの心の準備と術後の痛みの乗り越えに
呼吸法を使って乗り切ろうかな^^



ひとまず、引き続き逆子体操と朝晩のヨガをして体を緩めようと思います。

逆子体操 マタ日記7の伸び猫を5分から10分続けたあと、赤ちゃんの背中側を上にして横向きに寝ます。
寝る前にやってそのまま寝ちゃうのがいいそうです。

レッスンに来ていただいていた方でしたら
猫のポーズ・ダウンドッグもお勧めです。

私の朝ヨガは簡単な太陽礼拝です。
クラスでよくやっていた流れをなんとなく再現してみるだけでOK。
正解はありません。呼吸を気持ちよくしながらしましょう。
お母さんが苦しいことは赤ちゃんも苦しいので、決して無理はしないこと。

夜はこれもレッスン始めによくしていた橋のポーズや猫のポーズを適当に。
橋のポーズは仰向けで膝をまげお尻を持ち上げるポーズです。
お尻の下にクッションを置いて安定させ
おなかを撫でながら滔滔と中の人を説得するのもよいでしょう^^;

血流を良くすることが効果的なようです。
通っている鍼灸の担当の方からはおなかが張らないのであれば
1日30分のお散歩を進められています。



はー長くなっちゃった!

また書きますね^^





妹・甥っ子と♪
a0248383_11473039.jpg


ベビードレスできました~☆
a0248383_11475349.jpg

[PR]
by daisy-yoga | 2014-11-27 11:47 | マタ日記 | Comments(0)

マタ日記 10

なんとなく書き始めたマタ日記も10になりました。
明後日には9か月の最終週に入ります^^

まずは、かわいい赤ちゃんのお写真♪
整体を担当させていただいていたP様、10/15にかわいい女の子をご出産されました(*^^*)
予定日より少し早くお産が進んだようですが、3498グラムの立派な赤ちゃんです☆
ご主人が沐浴してる様子かな・・・?
きゅ~っと握った手と腕の曲げ方がいかにも女の子でかわいい(^^)!

a0248383_11264112.png


いつも穏やかな印象のP様、お二人目Aちゃんの育児も頑張ってくださいね☆
またお会いできる日を楽しみにしています^^



さて!
実は私のおなかのちびっこですが、現在逆さまでくつろいでいるようです。
札幌に来て32週の健診で初めて、逆さまだね~と言われ
ぎょっとしたのですが、いまだ直る感じもなくあーあ(笑)という感じ。
皆様から呼吸法が役立ちました~!という嬉しいお声をいただいて
私もやってみたいな・・・と思ってはいるのですが
思ったよりも出し方にこだわりもなく、現在粛々と経過観察中です。

感覚としては骨盤の中に胡坐かいて、もたれかかってTVでも見てそうな感じ。
お正月のお父さん的な安定感を感じます。
動かすのは至難の業的な。
前回痛かった下腹部のあたりに、胡坐の膝を感じるなあ・・・


次回は、逆子っこを抱えて思ったこと等をUPしますね^^
S様、引き続き一緒におなかの人を説得しましょ~♪

今日の札幌は先日の雪もほとんど溶けて穏やかですよ☆
[PR]
by daisy-yoga | 2014-11-18 11:42 | マタ日記 | Comments(0)

マタ日記 9

実家での生活も10日ほどが過ぎました。
予想通り、体重がメッキメキ増加中です(*_*)

そのせいか、数日前から寝ている間も寝返りの時などに
うお~っというほど右下腹部が痛むようになり困りました。

痛みが収縮系のものでなくて、ひどい便秘ってこんな感じがな・・・というような
固いものが内側からぐりぐりする系の痛みだったので
病院には行かずに様子を見ていましたが
痛みはあまり改善せず。

おなかを触ってみると、明らかにそこにごり~っとした
赤ん坊の体の 何か が突き出していて、これじゃしょうがないなという感じ。

痛いので、常におなかを抱えて歩くような始末で
歩き方も今まで以上に超がに股に!
この先の6週間が思いやられてきたので、
ここはひとつ物に頼ろうと、さらしを買いに行ってきました。


妊婦帯って色々ありますよね。
私は、自分に痛みが出るまで全然必要性や違いが分からなかったのですが
このたび、痛みが出て色々試着した事でやっと種類や選び方が分かりました。

ヨガ教室をやっている整体院で、実は整体もやっている私ですが
そこの方針として、基本的に締め付けるような物はお勧めをしていません。
やはり妊婦さんもやはり体が資本なので、その体を動かすための筋肉は
なるべく弱らせないほうが妊娠中・産後の体の為にも大切です。

筋肉は拘束を嫌います。
血流も悪くなりますし、動きが悪くなくことで筋肉は落ちてしまいます。
ギブスをはめた部分はギブスが固めてくれるので
その部位を休めることができますが
外した後はその部分が細ーくなっていますよね。
筋肉が弱って痩せてしまっている状態です。



ちょっと話が飛びますが
商品としてあるものは大きく分けて

骨盤の傾きをサポートするタイプ
 (○○ちゃんベルトが代表的かな)

おなかの重さを支えるタイプ

の2種類があります。

骨盤の傾きをサポートするタイプ
は、腰のかなり低い位置を締めて
おなかの重さで反り腰になり、おしりの筋肉が伸びることで
大転子という足の付け根の骨が張り出してくるのを防ぐサポートをします。
(ざっくりいうと・・・・です)

整体院ではあまりお勧めはしておらず、
締めるということが上記の理由でよくないのと
つける位置や強さが、結構ピンポイントで決まらないと
逆に痛みが出てしまったり効果がよくわからなかったり
ということが多いからです。

とはいっても、お持ちの方でつけると楽になるという方は
商品がよく合っているということだと思うので全然やめる必要はないです。
高価なものですし、ぜひ有効に活用してくださいね^^☆

また、二人目以降の産後の方には上の子のお世話をする時に
骨盤が安定していたほうが楽だと思いますし
筋疲労が強く、自前のリハビリでは間に合わないこともあると思うので
うまくつけられたらとても有効だとと思います。


私は妊娠してからもお尻の筋肉が弱らないように気を付けてきたため
大転子のサポートは必要なかったので、こちらは選びませんでした。
クラスに来ていただいていた方にはおなじみの
お尻をそっとまとめる感じが掴めれば、みなさん必要ないんじゃないかな。
もともと股関節は弱いので、重だるくなるときはありますが
少し伸ばしたり、げんこつで痛むところをトントンして筋肉を緩めれば
大体楽になります。



おなかの重さを支えるタイプ
よく赤ちゃんグッズ店で売っているような、サポート付き腹巻・ガードル
マジックテープで引き上げるタイプのベルト・さらし等があります。

妊婦帯全体で、マタニティ整体で唯一お勧めしているのは さらし です。
伸縮性がないので締め付けてしまうことがなく
両手で重たいおなかを持ち上げているのと同じ感覚になります。

たださらしは、巻くのもトイレもとってもめんどくさい!
そこで、私が買ったのはこちらです。↓

a0248383_21363548.jpg


写真が小さくて分かりずらいのですが、薄手の腹巻と
伸縮性のないおなかを下から支えて引き上げるタイプのベルトが
セットになったものです。

ベルトに関しては試着してみて
伸縮性のないもので体に合うものを見つけてみるといいと思います。

おなかがあまり出ない方や、中期くらいの方はごく軽いサポート力の腹巻等で
十分おなかの楽さを感じられると思います。
私も戌の日の腹帯は、温める目的の腹巻を用意しました。
サポート機能のあるものは必要になってから用意するというのでも
全然遅くないと思います。
 

一応私が買ったものをご紹介しておきますが、回し者ではありません。
妊婦帯セット あったか妊婦帯&マタニティサポーター
合うあわないは人によってなので、ぜひ色々試着を~♪


重さによる痛みが無くなったので、歩き方も無事通常に戻りました^^;
食べすぎには気を付けます(>_<)


長々とつまらない記事だったかも。
でもひっそりまた書きまーす☆
[PR]
by daisy-yoga | 2014-11-10 22:03 | マタ日記 | Comments(0)

マタ日記 8

里帰りして一週間がたちました☆

9か月に入って、またまた急におなかも大きくなり座っているだけで大迫力です。
自然に膝も開いてるし、歩き方ものしのしと重そうな感じ。

出産予定の病院は、総合病院なので以前の個人病院と違って
待ち時間がむちゃくちゃ長く初回はかなりげっそりしましたが
診察やカウンセリングも丁寧で、安心できました。
病院によって本当に違うものですね~



さて、またまた嬉しいご連絡がありました(*^^*)
9月に里帰りされるまで、マタニティクラスにお越しいただいていた
O様、予定日より9日早い10/30に、男の子をご出産されました~☆
そして、偶然その日はO様のお誕生日だそう!
ご家族でお誕生日が重なったり一日違いだったり・・・・
よく考えたらすごい偶然なんですけど、今年クラスでご出産された方の中で
3人目です。
家族のつながりを感じるミラクルですね^^

a0248383_10332990.png


カンガルーケア後一時間のほやほやのお写真だそうです。
穏やか~なお顔で本当にかわいいですね~☆

O様とは予定日がひと月違いだったこともあり
出産のご報告をいただいて、自分ももうすぐだな・・・・
と、そわそわしました^^;
本当にいよいよもうすぐです。
陣痛は大変だったようですが、素晴らしい体験になったとのことでしたので
私も頑張ります!

O様嬉しいご報告をありがとうございました~!




O様の影響で始めた赤ちゃんグッズの編み物。
ベビードレスのスカートと上身ごろができました。
あとは袖付けとエリ、ボタンつけかな。
やってみたら結構できるものでした☆

a0248383_10503385.jpg






札幌は日によってビックリするほど寒い日があります。
この間は一瞬雪もちらつきましたよ~
中心部からすぐのサッポロファクトリーというショッピングモールに
毎年クリスマスツリーが来ます。
たまたま行った日が今年の初日で、きれいさに感動しました☆

a0248383_10491983.jpg





予定日まであと50日ほど。
また書きますね~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by daisy-yoga | 2014-11-06 10:51 | マタ日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧