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マタ日記 3

本日も楽しくレッスンを終えてきました^^
最近は私の体調もすこぶる良く、安定しているのでいっそうヨガレッスンも楽しく感じます。

レッスン中は、私もとてもリラックスしているので(だから噛むのでは!)
お腹のこびともスイスイとよく動いています。

産後クラスではもれなく毎回、息切れしてしまい申し訳ありません・・・。
自分でも笑えますが、すごくしんどいわけじゃなくただ息が上がるだけなので
お気になさらずスルーしていただけると幸いです^^;
油断すると態勢を変えるときに掛け声(いよっとか)が出そうになります。

あと、さすがにできないポーズが増えてきました!
お腹もどこから見ても立派などすこい妊婦さんです。
デモはできませんが、皆様には深いねじりも誘導しますので
産後はしっかりコアの筋肉も刺激していきましょう☆



マタニティのクラスは、午前よりも少しゆるいのと体もほぐれているので
けっこう楽に皆さんと体を動かすことが出来ます。
妊婦さんがいっぱいいらっしゃる空間ってなんかいいですね^^
素早くは動けないけどゆっくりならほとんどのことが出来るし
ゆっくりな分、周りの景色もよく見えていろんな事にも気付けたりします。
人生を健康なままスローダウンする機会ってあんまりないので
私も残りの3か月のゆっくり期を味わって楽しもうと思います。



今日で最後のつ○○○様!お引越し先でもお元気で頑張ってくださいね~☆
最後のひと月にいらしていただけてとてもうれしかったです^^

そして、里帰りのお○○様^^
編み物欲に火をつけていただきありがとうございました~!
里帰り中のお楽しみが増えました♪
ご出産頑張ってくださいね!




そうだ、今日午後のクラスでご紹介した、妊婦に便利!ギャルスカートはこちら

私はこれの裾にレースがついているのも持っています。
長さがあるので肋骨の下からお尻が隠れるくらいの丈が出て
全開チャックのパンツなんかを上から抑えるのにすごく重宝です。
整体の白衣もチャック全開で継続着用中なので欠かせません!
しかも599円て・・・!
ファストファッションバンザイ!



またなんかいいのあったら、ご紹介しますね~☆
来週もよろしくお願いいたします。
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by daisy-yoga | 2014-09-17 22:47 | マタ日記 | Comments(0)

マタ日記 2

先日7か月検診に行ってきました^^
多方面よりおしかりを受けましたが(笑)うっかり走ってしまっておなかが張ってみたり
仕事も整体・ヨガともに、ゆるりとながら続けさせていただいているので
念のため子宮頸管がしっかりしているか内診をお願いしたところ
ばっちり5センチ以上あるから心配いらないよ~とのお言葉をいただき
ホッと一息です。
8か月末まで行けちゃうかな~!

6か月ごろから、朝方寝返りを打ったりすると、きゅ~っとおなかが張ることが結構あって
まあすぐ収まるのですが(だいたい膀胱を空っぽにすればOK!)
ネットや妊娠本で見てみると、まだ張るのは早すぎるから要注意!とばかり書いてあり
割と心配でした。
もちろん全部が全部大丈夫というわけではないと思います。
念のための受診で安心できるならそれが一番ですしね。

今は妊娠・出産・子育てに関しても、情報が超過多になっていますね~。
そして、見てみるとたいがい心配になることが書いてあったりして
たいてい安心はさせてもらえません。

私も初期のころは特に心配してしまって、気になることがあると即検索→超ブルー
という、ループにはまっていました。

少し前、雑誌のインタビューで今年出産予定の某・山○優さんが(隠す意味ないんじゃ・・・)
『いろいろ心配になって調べまくってしまう人もいるみたいですが、私はしません。
 おなかの赤ちゃんの命の力を信じています』
みたいなことを言っていて、ほほ~そうですよねと、目からうろこが落ちました。
きっと育児にも通じる事なんだろうなと思います。

外に答えを求めすぎないこと。
答えはたいてい自分の中にあるから、それをよく見る事。

というのは、ヨガの教えの割と基本です。が、自分の事となると・・・難しいですね^^:
でも忘れないようにしたいです。



また、ゆるっと書きます。
今後ともよろしくお願いいたします^^
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by daisy-yoga | 2014-09-08 17:00 | マタ日記 | Comments(0)

マタ日記

おかげさまで妊娠7か月に入りました^^

7か月か・・・うれしいな。
現在安定期を満喫中です。
とは言いましても、ちょっと無茶するとあっという間にへこたれるのが妊婦です。
先日のレッスン前もつい地下鉄に間に合おうと小走ってしまい
レッスン直前までなんだかいつもよりおなかが固い気がして心配でした。

この時期は子宮を支える靭帯が急な変化に対応しきれず
突っ張った感じを覚える方もいるので、それかなとおもいつつ
走るのはだめだったな~と反省しました。結局乗り遅れたし・・・

お腹の張りには落ち着いた呼吸とリラックスも効果的なので
産後の割と動きの多いレッスンでも終えた後、すっかりおなかも軽くなってましたよ♪

走ったからだけでなく、前日に最近見なかった
『オーザック・海苔塩味』を発作的に一袋食べて かつ それを夕飯代わりにするという
暴挙に出たにもいけなかったかもしれないな。
高校のときはおにぎりのおかずとして食べてたな、あれ。おいしいのです。
でも気をつけます・・・。




さて、妊娠中の体のことですがやはり体の使い方がとても大事だなと感じています。
基本はやはり、骨盤を立てておなかを体の中心に引き寄せる事です。
(へこませるじゃないですよ。へこまないし。そっと寄せる感覚なのです)

体の要(腰回り)が整っていると腰痛も起きずらいですし
足にも負担がかかりすぎず、股関節痛や浮腫み、こむら返りもおきづらくなります。
胸も肩も開きやすくなるので、現在や産後の肩こり予防にもなります。

と、言葉でいっちゃえば簡単なのですが、いかんせん妊婦の体は
日々バランスが変わります。
胸とおなかは大きくなり前に突出し
腰は頭の位置を保とうと頑張って反るので、出尻気味にもなります。
体の中心から重心がどんどん遠ざかっていくイメージです。

私もこんな仕事をさせていただいているので、体の使い方には気を向けているのですが
お腹がどーんと大きくなる時期(たまにどーんと出てキープの繰り返しできてます)は
バランスを見失って、かなりおなかを突き出してしまっている感じがします。

ここからは、超宣伝チックで申し訳ないのですが、私自身が毎週のレッスンで
体を動かすことでほぐれて、バランスを見つけることが出来ています。
体が変化する時期は、その変化に対応するだけで精いっぱいになりますが
日常と違った刺激を加えることで、体が勝手にバランス点を見つけてくれます。

更に強く思ったのが、やはりできれば
妊娠前にご自身の体の意識の仕方をマスターしておいた方がいいな
という事です。
これはきっと、年を重ねる前に・・・と言い換えることが出来るのですが
妊娠や高齢になることで、体に負荷がかかった状態からでは
身体感覚がつかみづらいからです。
勿論いつから始めてもまったく遅くないですし、トラブル防止にも効果があります。
ただ、長年ヨガを続けてきて一応周産期の女性の体を専門に
お仕事させていただいている私も、妊娠期に体の意識の置き所を
正しく維持し続けるのはそんなに簡単じゃないな~と実感しました。
おかげさまで、今のことろ体の痛みもどこもないし快調なのですが
お腹がもっとせり出して来たらいろいろ出てくるかもしれないですしね^^;l
気付いたことがあったら、またレポートします☆

ご予約いただいている皆様、来週もよろしくお願いいたします(^o^)






この間、伊勢神宮に行ってきました!

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お腹でてきたなぁ~
あんパン見たくまーるく大きいから、通説だと女子の可能性が高いのかな・・・?
先日男の子がおなかにいる方のお腹を触らせていただいたら
まったく横に広がってなくてびっくりしました!私・・・丸い・・・


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赤福では、夏の赤福ぜんざいを食べました。
がっちりあまーくておいしかったです☆
ここだけはギュウギュウに混んでました・・・^^;


















ベビーカーでおなじみのアップリカさんが、モニターを募集されているようです。
当選したらラッキーですね~☆
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by daisy-yoga | 2014-09-04 22:38 | マタ日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


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