<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年9月25日(水) レッスン日記


本日もヨガのご参加をありがとうございました^o^!
いや~汗かきましたね!!べっしょりです。
今日は午前午後共に、いつもよりも少し呼吸のリードを長くしてじんわりキク動きを
多く取り入れました。

あたりまえですけど、年を経るごとにいろいろ下がってきます。
土に還ろうとしているのでしょうか(笑)
当然の流れですから、はっちゃきになって逆らうのは無理が出ますから
自分が不機嫌にならない程度に引き上げられたらいいですね^^

それには、やはりある程度、動ける筋肉があるといいです。

筋肉は自分で位置を変えたり伸縮することが出来ます。
脂肪は自分で動けません。
筋肉が活動するためのガソリンと思うとイメージしやすいですね☆

そして筋肉量の少ない女性は、大きな筋肉から鍛えていくと効果的です。
おしりやももの筋肉から作っていくとよいといわれています。

今日で十分プルプルだったと思いますが
これからもいろいろ取り入れてレッスンしています!



マタニティのクラスは、臨月ラッシュです072.gif
むくみが出たり、逆子ちゃんだったり、腰が辛かったり
皆さんいろいろ気になることもあるのですが
もうすぐ赤ちゃんと会えちゃうのですね~!!!
ワックワクです。
おなかで動いていた赤ちゃん(前にいるとよく見えます!)が
おなかの外に出てきた姿を見るのは本当に楽しみです。
赤ちゃんって本当にかわいいですよね056.gif

それぞれの赤ちゃんとお母さんにとっての安産をお祈りしていますね012.gif











さて、実りの秋。
最近やたら家事が楽しいのでいろいろやっています。



なしです。まあるく剥きました。
a0248383_18343885.jpg



つなげて剥けると気持ちいい!
a0248383_18352512.jpg



くりです。洗って干しています。
丸くて茶色くてかわいい・・・
a0248383_1836459.jpg



グリルで焼き栗!!
a0248383_18363549.jpg


が、できると聞いて勇んでやってみましたが
焼きすぎたのかな・・・
なんだったのだろう(笑)








あんまりおいしくなかった








残りの栗は栗ごはんにします!頑張って剥くぞ~~!!
[PR]
by daisy-yoga | 2013-09-25 18:39 | レッスン日記 | Comments(0)

2013年9月18日 レッスン日記

昨日もレッスンのご参加をありがとうございました^0^
夏も過ぎてだんだん過ごしやすくなってきましたね☆


今日は中秋の名月で、明日はお彼岸の入りだそうです。
今日はおだんごで、あしたはおはぎです。
私はおはぎが好きなので、明日買ってこよっかな037.gif


産後のレッスンは、内モモの引き締めに効果のある動きをいくつか入れました。
妊娠中~産後は骨盤の傾きが変わるので、それを支える足のラインも
変化する方が多いです。
代表的なものとしては、O脚気味になる ラインがぼてっと見える・・・・などしょうか。
人によっては恥骨痛が出る方もいらっしゃいます。
妊娠中はもちろん おなかの重さ もかなり影響するのですが
産後は妊娠中のくせが体に残っていることと、その姿勢のまま
日々大きくなるお子さんを抱っこすること等々が影響してきます。
だからと言って抱っこしないわけにはいきませんから
ご自身の体の方を整えておく必要がありますね☆


マタニティも産後クラスも、1時間の中で動かしたい筋肉を一通り使うように組んでいるので
それだけやったらいいというポーズがあるわけではないのですが
昨日のように、しこ立ち(わかりますか?あの土俵入りっぽいやつです^^;)~肩入れを
すると、緊張⇒ストレッチの流れが出来て、筋肉の状態をよくするのに効果的です。




はっ・・・・珍しくまじめに書いてしまいました(笑)
というわけで、来週からも楽しく気持ちよくヨガしましょ~001.gif




昨日マタニティから久々に産後にご参加いただいた方から
『なんか・・・気持ちが前向きになりました・…』
とのご感想をいただきました。

関係ないですよね~
と仰っていましたが、むっちゃ関係あります!
ありがとうございます^^


私は、趣味からヨガに入ったのでヨガ歴は大体8年くらいなのですが
はじめのころ、なぜだかヨガした後って気持ちが緩んでらくになるなあと
不思議に思っていました。
そのなんで?を知りたいと思ったのがヨガを本格的に学ぶキッカケになったのですが
クラスをさせていただけている今も、本当にヨガに救われています。らくになるから。

ヨガは生きるための哲学そのものなのですが
私から直接言葉でお伝えすることはあえてしてません(イントラ失格なんじゃ・・・笑)
来ていただいてなんとなくらくになったかも・・・・と思っていただければうれしいです。

それに皆さんには命のかたまりがおなかの中やお隣にいらっしゃる訳ですしね012.gif









唐突に!







ねこさんです。

a0248383_9392354.jpg





うちの甥っ子遊びました。
100均のねこみみ、お勧めです。
[PR]
by daisy-yoga | 2013-09-19 09:40 | レッスン日記 | Comments(0)

2013年 9月スケジュール

9月15日現在


第1~4(水)開講です072.gif




056.gif初めての方の予約受付を再開いたしました。
 お気軽にご連絡くださいね☆


056.gif産後の方もマタニティのクラスにご参加いただけます。
 
 内容は、産後のレッスンからうつ伏せを抜いたものと
 イメージしてください。結構しっかり動けます☆
 ヨガ初心者の方にもおすすめですよ^v^

056.gif事前に毎回参加と仰っていただいている方
( 産後午前:た○○○様 す○○○様  し○○○様)
(マタニティ午後   / 産後枠う○様)の予約は入っています^^
変更等ございましたら、お知らせください。





レッスン内容はこちらから☆
産後の骨盤調整ヨガ
マタニティ安産ヨガ




9月4日(水)


産後の骨盤調整ヨガ

10時半~11時半  定員に達しました

マタニティ安産ヨガ
12時~13時  定員に達しました





9月11日(水)


産後の骨盤調整ヨガ

10時半~11時半 残り2枠です

マタニティ安産ヨガ
12時~13時  定員に達しました






9月18日(水)


産後の骨盤調整ヨガ

10時半~11時半  残り1枠です

マタニティ安産ヨガ
12時~13時 定員に達しました






9月25日(水)


産後の骨盤調整ヨガ

10時半~11時半  定員に達しました

マタニティ安産ヨガ
12時~13時 定員に達しました








029.gifキャンセル待ちもお受けしています。ご連絡が当日になる可能性もありますが
それでもOKという方、ご連絡いただけると嬉しいです。
(ご連絡した時点でご予定がある場合は、もちろんお断りいただいて大丈夫です☆)




開催3日前までに参加予定数が3名に満たない枠は休講になる場合があります。
開催直前に参加予定数が2名以下になった場合も休講となりますので
ご連絡をさせていただきます。


皆さんと共にヨガできるのを楽しみにしています056.gif





予約制となっておりますので、
こちらから(←クリックすると予約フォームが開きます)
ご予約をお願い致します。



2度目以降の方は、以下のアドレスでもご予約いただけます。
以下の項目をお知らせ下さい。
(希望日時・お名前・託児の人数・携帯番号)
daisy-yoga☆hotmail.co.jp
(↑クリックで別ウィンドウが開きます。
アドレスのみをお使いになる際は☆を@に変えてご利用ください)

電話番号はございませんので、上記の方法でご連絡をお願いいたします。




072.gif火曜の日中にいただいたメールの返信が火曜の夜8時から10時の間
なる場合があります。
日中は整体院で勤務しておりますので、お待たせしてしまいますが何卒ご了承ください。
メールの先着順でお受けいたしています。

072.gif土日は基本的にお休みをいただいていますので、返信が遅くなる場合があります。
申し訳ありませんが、ご了承ください。


お越しいただける方は、こちらの注意事項(←クリックすると、注意事項のページに移動します)を必ずお読みください。


料金のご案内はこちらです(←クリックすると、料金案内のページに移動します)


ご予約お待ちしています。








































名古屋 マタニティ 産後 託児付き ヨガ 教室 


名古屋駅から地下街
(ユニモール)を通り10分の
『国際センター駅』そば
マタニティ整体名古屋店で、
託児付ヨガ教室
開催しています☆
[PR]
by daisy-yoga | 2013-09-15 19:50 | スケジュール | Comments(0)

2013年9月4日(水) レッスン日記



今日は、9月初めのレッスンでした。

今年も夏が終わりますね~。
季節の変わり目はいっそう体を大事に目を向けましょう。
夏から秋は、特に冷え取りに気を配るとよいようですよ^^


今日の午前は、珍しく 私が学んだ『沖ヨガ』的な発声等も入れてみました。
初めての方はびっくりされたかな…(笑)
ご安心ください。常連の方も初めてでした037.gif

今日の裏テーマが『美』だったので、首筋を美しくするストレッチも入れました。
口を大きく動かすと顔の筋肉を効果的に動かすことが出来ます。
発声法は、声を出すときに息を強くはくので
おなかの深いところの筋肉を動かすことが出来ます。肚も締まりやすいです。

みんなで 『あ・い・う・・・・・!』 なんて言ってる絵は、なんだか面白いかもしれませんが
声を出すと気持ちもスッキリしますしいいですよ^^
また、忘れたころにやろうかな♪
ただ、久々のしこ立ち、、、私も相当きつかったです(笑)

また、おなかへのアプローチとして深ーい呼吸でねじる動きも多く入れました。
このねじりが入りづらくなると、おなか回り緩んだかも・・・と気付けますよ005.gif




午後のマタニティクラスは、同じく首をのばす時間をとり
最後はダウンドッグからの全身を使った連続ポーズを行いました。
妊娠後期になるときつくなるポーズも多くなります。
クラスでは危険なポーズは一切しませんが、
その日の体の様子をゆったり観察しながら、できる範囲でヨガを楽しんでくださいね^^



夏前には産後クラスがいっぱいでマタニティに余裕がありましたが
10月くらいから、産後クラスに余裕が出てきそうです。
初めての方も大歓迎のお気楽教室ですから、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね☆


来週もよろしくお願いいたします。







056.gifこないだの鎌田しごと056.gif

冷蔵庫内を点検すると、野菜がわんさか入ってました。
どう見ても大人二人では食べきれない量。
そう、買いすぎたのです。
日曜特売にやられました。

無駄にするのは嫌だし、やる気もあったので
気合を入れて、野菜の加工とカット⇒フリージングをしてみました。


☆ 玉ねぎ4個。
半分はみじん切り、半分は細い櫛切り。

☆ にんじん2本。
千切りとみじん切り。

☆ ゴボウ2本。
千切りとささがき。

☆ ピーマン11個。(つめ放題だったのです。100円)
種を取って縦半分に。みじん切りもすこし。

☆ 葱2本。
1本は小口切り 1本は斜め切り。


すべてフリージングパックに入れて冷凍。
野菜の組み合わせで、カレー用ときんぴら用を作りました。

a0248383_191113.jpg


袋に入れる前にサラダスピナーとキッチンペーパーを使って水切りはしっかり。






★ 野菜じゃないけど油揚げ。
油抜きまでやって一枚ずつ冷凍。


★ レタス
洗ってサラダスピナーで水切り → これは冷蔵庫へ。

a0248383_1912341.jpg


★ ハネジューメロン お手頃メロン。半分で300円しません。
最近好きなのです。半分を一口にきっといてヨーグルトをかけて食べるのが好き。

a0248383_1915334.jpg





あと、切った根菜ときのこ、鶏肉を含め煮にして炊き込みご飯を作りました。
種がたくさんできたので、これも半分冷凍。
もう一回鶏牛蒡ごはんが食べられます。ホクホク。


どうです。
できる主婦感があふれているでしょう(笑)



また、何かを頑張ったら報告いたします012.gif
[PR]
by daisy-yoga | 2013-09-04 19:41 | レッスン日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧