カテゴリ:レッスン日記( 76 )

2017年1月18日 レッスン日記

本日、今年初のレッスンを終えてきました^^
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

私もとっても運動不足でしたので、午前午後共に
ポーズ数を少し減らしてじっくり効かせるように
呼吸を長めにとったので、結構きつく感じたかなと思います。
久々のレッスン、夜ぐっすり寝ていただけるといいな☆

午後のマタニティヨガ&産後リカバリーのクラスは
マタニティにしては結構きつい!という印象だと思います。
お腹が大きいと余計にしんどく感じますが
数回やってみると体と呼吸をうまく使えるようになり
少しずつ楽になっていきますよ☆
自分の呼吸と体をコントロールする訓練は
お産の時もきっと役立つと思います。

1月は第3第4水曜ですので
来週もあります^^
ご予約いただきている皆様よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

午後のクラスにはまだ空きが空きますので、
初めての方も是非~




































[PR]
by daisy-yoga | 2017-01-18 18:47 | レッスン日記 | Comments(0)

2016年もありがとうございました☆

本日、今年最後のレッスンを楽しく終えてきました!
お越しいただいた皆様、そして今年マタニティ整体名古屋店ヨガ教室にお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました☆

整体院の休日を利用して立ち上げた小さな手作りのクラスですが
皆様に大切にしていただき、気付けば6年目が過ぎていました。
その間私も娘が生まれ、ますますのーんびりな月2ペースが定着していますが・・・
もうちょっとこのペースで継続させていただこうかなと思っています。

妊婦さんや、産後の方、周産期を通じてヨガを好きになってくださった方の
相変わらずのささやかなあたたかい空間であれたら、それ以上に望むことはありません。

こんな感じの教室ですが、来年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿


ブログ記事を書くのとても久しぶりになってしまいました…(^_^;)
来年はもうちょっとちゃんと書きたいなあ。

クラスでもちょいちょいこぼしていますが、今年は私にとっては結構な激動の年でもありました。
なんとなくで立候補したものが、まさかの当選。
そっと震えながら流れを見守るみたいな心境でございます。
(わけわからないね)

人生いろいろ。ヨガの時間が私にとっても本当に癒しの時間です。
来年も皆様とヨガの時間を共有できますように^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆





★年末年始のお休みのお知らせ★
12/28-1/5までメールのお返事をお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします^^








































[PR]
by daisy-yoga | 2016-12-21 20:49 | レッスン日記 | Comments(0)

2016.8.31レッスン日記

昨日も気持ちよくレッスンを終えてきました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました☆

今年もながいながーい夏休みをいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまでチャージ完了!
また楽しくヨガ&整体頑張ります^^

昨日の午前レッスンは、肩から胸にかけての筋膜リリースからスタートし
首の傾きの修正法から、いつもの骨盤周りの調整の流れ
そして下半身の強化法と、めっちゃ盛りだくさんにいろいろやりました。
久々なので張り切ってしまったわけですが・・・
結果、私がヘロヘロに!
強化法の時なんて誰よりも太ももプルプル来てたと思われます(笑)

半年ぶりに札幌のヨガの母校で学んでこれたので
レッスンで提供したいことがたくさんなのですが・・・
その前に私、もっと鍛えないとね(^_^;)

午後のマタニティ&産後リカバリーのクラスは
もちろん強度は低いのですが、呼吸を深くしていただきながら
操体法を取り入れた骨盤周りの修正法も流れの中に入れています。

特に産後はどんどん動いてスッキリしたい!と思われる方が多いのですが
まず、妊娠出産で少なからずダメージを受けた骨盤周りを中心とした筋肉に
正しい使い方を思い出させてあげて回復を待つような
比較的優しい動きが必要だと考えています。
このような緩やかなヨガは妊娠期の方と共通して有効なので
マタニティ整体名古屋店ヨガ教室では
出産を中心とした前後6か月の皆様には同じレッスンを提供しています。

もちろん産後1年を過ぎた方でも、12時半のクラスは大歓迎です^^
午前よりも託児室も空いていますのでお気軽にご利用くださいね☆



札幌での暮らしを少しご紹介!

a0248383_07194014.jpg
 
夏の札幌はなんといってもビアガーデンです!

札幌のビアガは、普段は市民の憩いの場である大通公園にバーンと出現するので
ビアガが始まっても、ジュース片手に(←ジュースも売ってる)お弁当食べてる人がいたり
昼間はテントの下の日よけを利用して赤ちゃん連れのお母さんたちが憩っていたり
けっこうゆるいです^^
a0248383_07204297.jpg
テレビ塔を背にして、噴水の向こうからビアガーデン会場になってます。
(持ち込みは禁止!と書いてあるところもあります。
 でも書いてないところは結構自由。飲み物は買ってあげてね)
札幌のビアガは入場料制じゃなくて、一杯いくら一品いくらという感じなので
晴れてるから一杯だけ飲んで帰ろう♪なんてことも気軽にできちゃいます。

子連れにおすすめなのが、大通公園8丁目のサッポロビールのビアガ会場☆
まず生で飲むクラシックがおいしい!
・・・以外にも
大通公園8丁目から9丁目は子供広場になっていて
大きな滑り台や遊具、木陰のじゃぶじゃぶ池なんかがあってかなり楽しめます^^
私もこの滞在中結構通いました。

夏の札幌にお越しの際はぜひ8丁目のビアガ
お子様連れで行ってみてくださいね~☆


a0248383_07233153.jpg


a0248383_07235702.jpg
↑あおいTシャツの子の背中のメッセージが深かったです。
『雪山に学ぶ』(笑)
ブランコの前がじゃぶじゃぶ池です。


a0248383_07260163.jpg
6丁目から曲がると、ベビーカーでも5分くらいで赤レンガ(旧道庁)です。
a0248383_07274489.jpg
正面に赤レンガテラスっていうのもできました。
飲食店がたくさん入ってて便利です。
私も結構使います。
ここから10分歩くと時計台に着きます。
ちっちゃくてがっかりとの評判ですが(笑)私は大好きです♪
ヨガの母校がすぐ近くなので、そこでレッスン受けると
シャバーサナの時に時計台の鐘が・・・♡
至福の時です。

プチ札幌観光情報でした~ヽ(^o^)丿


















































[PR]
by daisy-yoga | 2016-09-01 07:30 | レッスン日記 | Comments(0)

2016.6.8レッスン日記

本日も楽しくレッスンを終えてきました^^
お越しいただいた皆様ありがとうございますヽ(^o^)丿

このところの気温の高低差で風邪がとても流行っているみたいですね。
うちの一家もみんなほんのり風邪を引いております。
わたしもまだちょっと鼻声が残ってる感じでスッキリしません。
高熱で入院されたというお声も聴きました(>_<)
皆さんどうかお大事になさってくださいね!



今日は午前午後ともに、肩こり首こり頭痛に効果がある
わきの下ほぐしからスタートしました。
いた~い!という方、気持ちいい♡という方いろいろですが
辛くて仕方ないときに、対処法をいくつか知ってると助けになったりします。
特に育児中はコリが慢性化して辛いときもありますよね。
私は現在絶賛左肩ゴリゴリ中です。
脇ほぐしと紐を使った肩回し(お越しいただいてる方は前回やったやつです)で
なんとか固まりすぎない様保っています(^_^;)


そして、同じく午前午後ともレッスン最後には
「気」を手のひらで感じてみよう♪
のコーナー(?)を設けてみました。
「気」っていうと、なんだこいつ怪しーと思われたら・・・と
いらぬ心配をしながらやってみましたが
ヨガに来ていただく皆様にすごく受け入れていただけるのでうれしいです^^

「気」っていうと、なんじゃそれ と言いたくなりますが
元気 やる気 なんていうのは感じますよね。
やる気がわいてきた~とか。
それが「気」なんだよね。

感覚的にあるのはきっとわかるし、自分のだったら今日みたいに触れます。
温度やふんわりとした手触りで。

そして、それはお子さんやおなかの赤ちゃんにもきっと心地いいものだから
ねむれなくてぐずった時とか、どっかにぶつけて泣いている時とか
今日みたいな平らかな気持ちで触ってあげてください。

もちろん自分の為にも使えますよ^^
落ち込んだ時とか悲しい時とかなんか元気でない時とか
今日みたいに気を練って(おにぎりみたいに)おなかにすっと入れてみましょう。
ちょっと元気になるよ。



午後の回で、もうすぐ出産を迎える妊婦さんが
なんとな~く出産が不安なんですとお話してくださってた時
お2人安産でご出産された方が、出産前に読んだマタニティヨガの本に言葉に感化されて
一層安産だった気がする!!と
本のタイトルを教えてくださいました^^

ヨガの先生って、クラス中にいいお話をされる方が多くいらっしゃるのですが
私は申し訳ないことに、すっとこどっこいな感じなので
こういう本に目を通していただきて、ヨガの良さを補完していただけると大変ありがたいです!
こんな感じでごめん!(笑)


縁起のよい本はこちらです~♪

a0248383_16301526.jpg

画像はアマゾンよりお借りました

私もDVDでの自宅ヨガからヨガの世界にはまりました。
クラスに来れない方は、このほかにもたくさん出ているので
本屋さんでフィーリングの会う物を探してみるのもいいですよ^^

また次回もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by daisy-yoga | 2016-06-08 16:32 | レッスン日記 | Comments(0)

2016.4.6レッスン日記

本日も楽しくレッスンを終えてきました(^o^)
お越しいただいた皆様ありがとうございました☆

レッスン初めに皆様のお体の様子を簡単にお聞かせいただくのですが
今日は午前午後ともに肩こりの方が多かったです。
私も実は数日前まで首肩がガチガチでした(>_<)
やっぱり急に薄着になるからなのかな~
冬から春への季節の変化は一番激しいといわれるので確かに調子を崩す方多いですよね。
喉もなんとなくいがらっぽいし・・・

そういう訳で、午前は特に肩周りを大きく動かすポーズと
体全体を活性化させるねじりのポーズを多く入れました。
また、基本の立ち姿勢も結構しつこく声掛けさせていただきました。

薄着になる季節ですから姿勢もきれいに見直したいですよね(*^_^*)



午後は妊婦さんお2人と、産後のおなじみの皆様。
産後はリカバリーのクラスなので、産後割とすぐからお越しいただく方が多いのですが
回を重ねるごとに皆さんの体の動きがどんどん良く大きくなっていくのが
とてもうれしいしすごいな~と思っています。
午前ほどはきつい動きはないのですが、基本のポーズでもちょっとの意識で
かなりの強度を得ることが出来ますので
(三角のポーズで目だけでなくて、胸でも天井を見るとかね^^)
慣れてきた方は、誘導の細かい言葉もじんわりどんどん取り入れてみてくださいね☆



さて、午前のクラスはほとんどの方が育児の先輩方なので
私は事あるごとに皆様にいろいろお伺いさせていただいておりますが・・・
今日の質問は
「1歳3か月、めっちゃ自己主張するようになってできないと怒るし、どこまで叱ってよいのやら・・・
 っていうか、イライラするとふつーに コラー! とか切れてる私、大丈夫?」
でした。お世話になっております。

それに対してとても励まされる的確なお答えや
同時期のお子さんを持つ方からの、うちも~~~~(ToT)/というご意見をいただき
とても心が軽くなりました。

今までのかわいいだけの赤ちゃんの延長で接していた私ですが
ふと気が付くと、とても心身ともに成長している彼女。
家に帰って、それを心に接してみたら、あららららとっても満足げ!
たまたまかもしれないけど、これからもこんな感じで手探りで育児楽しんでいこうと思います^^

それにしても、、、、
外遊びが増えると本当に怪我するな。
あごが超痛そうにすりむけているうりっこですが、きれいに治ってくれるといいな…(>_<)

という訳で(←?)
再来週もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿




あごずる剥け前のうりっこ
野菜室を死ぬほどあけます・・・・
一回ならかわいいけど日々死ぬほどあけられるとなかなかイラつきます(笑)
特に肉体疲労時!
なのでいたずら防止の器具つけました。
2回目。
1回目は早々にぶっ壊れたのでいつまでもつのかな!あは!
a0248383_2214793.jpg

[PR]
by daisy-yoga | 2016-04-06 22:02 | レッスン日記 | Comments(0)

2016.3.9レッスン日記

本日も楽しくレッスンを終えてきましたヽ(^o^)丿
雨の中お越しいただきました皆様ありがとうございました☆

午前の産後クラスは・・・今日はきつかったですね^^;
前半から腹筋ガツガツ・ねじりもがっつりという感じで
始終恥骨の引き上げを意識していただきました。

といいますのも・・・私が今腹筋頑張ろうとしてるから(笑)
産後一年を過ぎると、もう張り切って腹筋を使ってもバリバリOKな時期です。
薄着にもなりますし、私も得意な方じゃないけどまたどんどん取り入れていきますね!



午後はまだまだ骨盤周りをじわじわ動かしたい段階の方と妊婦さんのクラスなので
もちろんガチガチ鍛えることはしませんが
必要な筋肉の意識はしっかりお伝えさせていただきました。
骨盤底を引き上げる(膣を引き上げる・・・とか)意識が普段から身につくと
特に妊娠出産で疲労する部分なので、体調体型の回復を助けてくれますよ^^




さてうちのうりっこですが、レッスン後に私が迎えに行っても
泣いて飛びついてくる時代が終わろうとしているようです。
「まっててくれてありがと~」と迎えに行っても、遠くでにっこりして遊びを継続!
成長したなあ・・・(ToT)
保育士の先生たち、本当にありがとうございます!

まだまだ日によると思うのですが、早くもこうして親離れしていくのね~としみじみしました。

立ってることが増えてきたのでファーストシューズを買いました☆
出産前はピンクの物ばっかりなんて絶対いや!なんて思ってましたが
もう持ち物の8割はピンクっす!
ファーストシューズもぶりぶりの小花柄のアシックスです♡
初志まったく貫徹せず!


a0248383_1620779.jpg




再来週もよろしくお願いいたします^^
[PR]
by daisy-yoga | 2016-03-09 16:21 | レッスン日記 | Comments(0)

2016.2.10レッスン日記

本日も楽しくレッスンを終えてきました^^
お越しいただいた皆様ありがとうございます!

今年の冬は、インフルエンザの流行の遅さからか
お越しになれない方がとても少なく、毎回賑やかな中
レッスンをさせていただいています。

今年で4年目のヨガ教室ですが
毎年冬はパタパタと皆様お子様風邪にやられ
あわやレッスンクローズ?!となることもしばしばでしたので・・・
今年は皆さんお元気そうですし
皆さんと寒さを感じないくらい、のびのびと体を動かせることがとてもうれしいです。


午前のクラスは、私的にはかなりきついメニューを組んでレッスンしたのですが
ふーふー言ってたの私だけだったか(笑)
皆様案外平然とされていてあっぱれでした。

午後のクラスは、今日は珍しく産後の方のみのクラスとなったので
普段午後にはやらないうつ伏せや太陽礼拝の通常バージョンを
ゆるめにですがやってみました。
午前午後共にいつもより強度があったと思います。

今日は腸腰筋という骨盤周りの深層筋を意識したポーズを集めて行いました。
ストレッチしたり強化したりいろいろやったのですが
特に使った感がないのがこの筋肉の特徴です。
ただ、あえて意識して使うことで
たとえば歩行がスムーズになったり
様々なポーズが取りやすくなったり
体のしなやかさには欠かせない重要な部分です。


このところ寝かしつけ後のココア&チョコのお供に(だからふとるんだってば)
ヨガの解剖学の本を眺めるのが再マイブームです。
きもっ!って感じの絵面ですが
ヨガを続けてらっしゃる方だったらもしかしたらすごく面白いかも。

へ~・・・このポーズの時こうなってるのか~
は~・・・だからこれが苦手なんだ~ふむふむ
とか^^

大きな本屋さんにはたまに置いてあるので
ぱらぱらみてみたら案外面白いですよ☆

a0248383_22192843.jpg

※画像はお借りました










再来週もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
[PR]
by daisy-yoga | 2016-02-10 22:20 | レッスン日記 | Comments(0)

2016.1.13 レッスン日記

本日も楽しくレッスンを終えてきました(^o^)
お正月明け初のレッスンで、体もすっかりなまってしまっていたので
背骨周りを刺激してむくみ取り&肩甲骨回りスッキリ♪をテーマにレッスンを組んだのですが・・・

午後の皆様申し訳ありません(T_T)
なんだか口がうまく回らず噛み噛みでした・・・
発声が正月ボケ(涙)
午前のレッスンも声小さかったかな(>_<)
次回はばっちりしゃべれるようにしときます!

お正月休みで体重が増えた!という方^^
脂肪はそんなに短期間で大量につくことはなく
増えた太ったと感じる分はほとんどが浮腫みだと思います。
今日やったような肩甲骨回りの刺激や背骨周りへの刺激をやってみると
体があたたまりむくみも取れやすくなりますよ☆
ヨガをした日は特に水分補給と保温(お風呂がいいですね)を
意識してみてください。
塩分の取りすぎにも気をつけると浄化を促進することが出来ます。

次回はなにをしようかな^^




さて、お休み明けですっかり託児室を忘れていたうりっこです。
今日は久々のシャウトを聞いたなあ(^_^;)
ともあれ今日も頑張ってくれました。
一緒に待っててくれた小さな赤ちゃんにも興味津々だったようです。
現在私に前髪を思いっきり切られ(事故)
脂取り紙といえば・・・のこちらを思わせる風貌です↓



















a0248383_2244503.jpg

※画像はお借りしました

次回までに伸びちゃってるかな・・・
昭和感強めで結構気に入っています(^o^)
よろしければ見てやってください☆
[PR]
by daisy-yoga | 2016-01-13 22:41 | レッスン日記 | Comments(0)

このところ書けてなかったです(^_^;)

うちのPCはローテーブルに置いているのですが
最近うりっこが超活発&パワフルになってきて
PCを立ち上げようものなら、壮絶な勢いでいじくりまわそうとしてくるので
ぜんぜん更新できません!
スケジュールも12月のはUPが遅れてしまいまして申し訳ありませんでした・・・(>_<)

赤子がお昼寝中なので、雑談ブログをさくっと。

いまお部屋改装に夢中で収納等を見直しまくってます。
だってどこでも引っ掻き回す人がいるから・・・・!


去年スマホに替えてから、最近メールネット以外にアプリもつかい始めて
この間まではまってたのが
CMでもやってるフリマアプリのメルカリ!

a0248383_13114250.jpg

※画像はお借りました

不要ながらも世間的には価値がありそうなものをいろいろ売って
新品で出品されてる子供服なんかも買ったりして
家に居ながらなかなか楽しく取引できました。
(回し者じゃないよ)


で、今は機能的ですっきり素適なインテリアを目指して
収納本をいろいろ読んでいます。

私が好きだったのはこのemiさんって方の本。

a0248383_13184350.jpg

※画像はお借りました

双子ちゃんが居ながらにしてこの家のすっきり感。
そして機能的でうらやましい…すごく…
という訳で、目下お勉強かつ実践中です!



ところで、ここ2~3日なんか腰がへん・・・。
多分急に模様替えとかしてるからだと思うのですが
すっかりサボってる家ヨガの足ほぐしを10分ぐらいしたら急場はしのげました。
土踏まずたたきとうちももほぐしです。
マタニティヨガにいらしてる方はわかるかな?

私は反り腰なので、丸めると痛む方の腰痛(ぎっくりやヘルニアよりと言えると思う)
なのですが、それには特に効果的だと思います。

やり方気になる方は教室で聞いてくださいね~!
[PR]
by daisy-yoga | 2015-11-18 13:23 | レッスン日記 | Comments(0)

2015.10.14 レッスン日記

昨日も楽しくレッスンを終えてきました。
お越しいただいた皆様ありがとうございます^^

昨日はキャンセル待ちも多数いただいていたのですが
体調を崩された方が多く、マットに1-2枚空きがある状態でのレッスンとなりました。
いっぱいの際も前日に空きが出ることもあるので
よろしければ当ブログ見てみてくださいね^^

そして大人も子供も乾燥のせいか風邪が流行っているみたいです。
気をつけましょう!
お風邪を引いていらっしゃる皆様、お大事になさってくださいね☆
うちも加湿が欠かせなくなっています。


さて、産後のレッスンは腰回りが辛い方が多くいらしたので
久しぶりに背中を反らせるうつ伏せのポーズをいくつか入れてみました。
私も家では全然やってない動きだったので
すごーくすっきりしました!
背中がほぐれるとやっぱり体が楽になります^^

産後リカバリー&マタニティクラスは、初めての方も多くお越しいただいたので
基本の動きをいつも以上に呼吸を丁寧に深く入れながら行いました。

秋の気持ちの良い陽気で託児室の子供たちもとても落ち着いていて
始終静かでした。
後で様子を託児の先生に聞いてみましたら
みんなであっちに行ったりこっちに行ったり
キャーキャー笑いながらすごく楽しそうにしていたみたいです(*^_^*)
その様子が見たいっ!
きっとかわいいでしょうね^^

みんなで泣いてしまう時ももちろん多いですが
こうやって親の目の直接ないところでも自分なりに楽しんだり笑ったりしているというのは
とてもうれしいことです。

春から保育園という0歳児ちゃんもきっと多いと思います。
親としてはいろんな思いもでて来そうなところですが
子供は子供なりに、置かれた状況を楽しむ能力を身に着けていくみたいです。
それぞれが選んだ道を自信を持って進めばいいんだと思います。
新しい生活には新しい楽しみもきっとたくさんありますね^^


ではまた再来週よろしくお願いいたします☆





この頃のうりちゃん
なんだか毎日忙しそうです・・・

a0248383_14362876.jpg

[PR]
by daisy-yoga | 2015-10-15 14:36 | レッスン日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧