カテゴリ:マタ日記( 19 )

2人目マタ日記 ④ 着る物とか ヨガウエアとか

最新のスケジュールはこちらです ←click!(別ウィンドウが開きます)




お役立ちマタ服!

私の鉄板からのご紹介

↑これ本当にいいです。数年前に出たのを愛用中。これは今期の。
 ありえないほど伸びるので臨月までいけます。(主観)
 私は腹囲100越えしたので結構出た人ですけど全然行けました
 そして、のびっぱななしにならないので産後もフツーに使えます。



↑これは有名な鉄板品ですけどご紹介。
 妊娠中は少しサイズを上げて買うとめちゃ楽だし
 産後も授乳がらくらくです。
 楽すぎて普通のブラに戻るのを忘れるのでそこだけ注意(笑)



また書きますヽ(^o^)丿




















































[PR]
by daisy-yoga | 2017-04-19 18:50 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ③ 7か月に入りました 性別判明 名前とか

最新のスケジュールはこちらです ←click!(別ウィンドウが開きます)




妊娠7か月に入りました。
私は天白区に住んでおり、東山動物園が近いのでこのところ週1~2のペースで通い詰めています。
年間パスポート様様です。

長女のうりっこは最近本当に目が離せなくなりました・・・
3秒目を離すととんでもないところまでワープしていて危なすぎです。
いままでが慎重な性格だっただけに私も夫も対応しきれていなくて
デパートで迷子になりかけたり、家から出て5秒で壁に激突してみたり・・・
気を引き締めないとな…(>_<)

さて、お腹ちゃんの様子はというと日々元気いっぱいです。
7か月は一番胎動が激しい時期みたいなのでこれからがピークかな。

そして6か月の終わりに性別も判明しました。
どうやら姉妹になるようです。

私的にはどっちでもいいな~と思っていたのですが
女の子だよ~と先生に言われたときに
『本当ですかっ!!!!ありがとうございますっ!!!』
とか言ってたので、うれしかったみたいです。

うりっこみたいのがもう一人増えるのがうれしいのです^^

先生は100%!まちがいない!!と2回言ってたのですが
女の子でこんなに言い切れるのか・・・ホントかなとも若干思っています(笑)
覆ったら笑えますよね^^;

そこで悩み始めるのが名前でございます。
うりっこの名前に若干似せるか
全然違うのにするか。

うりっこの時は臨月まで全然定まらず
出産前の不安定も手伝って
『名前も決めてあげられないなんて母親失格だ・・・(T_T)・・・』(はい情緒不安定)
なんて思いつめてましたが
今回はどうかな。
いい名前をプレゼントできたらと思います。

それと、母乳が出始めている様子。
うりっこの時は8か月の時から
今回は6か月末。
やっぱり道が出来てるのか早いです。

こういうのもとっても個人差があることです。

私は母乳はとっても順調だったけど
出産は逆子が直らず帝王切開でした。
で、今回も帝王切開決定してます。

育児を一回やってみると
普通分娩だろうが帝王切開だろうが
母乳だろうがミルクだろうが
今、赤ちゃんと自分が元気に過せていることだけが大事なことだってとってもよく分かります。

でも私もハラキリはこわかったから(陣痛も会陰切開もこわかったけど)
うりっこの時は予定帝王切開前日まで鍼灸整体・逆子直し体操に燃え
当日朝の最終検査まで神頼みしてましたよ。

私はやりたいことの為にはやれること全部やりたいタイプなのでそうしました。
当日はやりきった感があったので納得して出産に向かう事も出来ました。

出産も育児って特に初産の時には初めてで不安ですが
今まで自分がやってきたように
自分らしい形で一つづつ選択していくことが大事なんだなーと思います。

とか言いながら、何かっていうとスマホ握りしめて
『帝王切開・二回目・痛み』
とか、検索してるけどね!!
データ収集は大事であります。気休めのために!



また書きます~






















































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-04-19 18:24 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ② 安定期前後の不安定な感じとか 頭痛とか

最新のスケジュールはこちらです ←click!(別ウィンドウが開きます)



妊娠5か月 週数で言うと16週からが安定期と言われる時期です。
人生で言えばまさに青春まっさかり。
気持ちも体も安定しやすく、つわりからの解放感でいっぱいの時期と言われています。

ただ、この時期は体内のホルモンバランスがまたまた大きく変化する時期でもあるので
日々聖母のような気持ちで送れるわけじゃ全然ないのです。
特に私(笑)

長女のうりっこは元気盛りの2才3か月で、つわり期にだらだら休ませてもらったぶん
今のうちにたくさん遊んであげたい!とか

体が動くようになったから、つわり期ですっかり掃除が滞った家を片つけたい!とか

なんなら引っ越しに向けて(引っ越します)めっちゃ断捨離したい!とか
とかとか。

詰め込み体質を発揮しまくりだったのですが
そこはしょせん妊婦。
やっぱり疲れやすいんです。

やりたいことに体が追い付かないことにイライラして
遊びたいうりっこを、き~~~~っ!!!っと怒ってみたり
夫にめっちゃ八つ当たりしてみたり
そんな日々が続いたあたりで
やっとふと気が付きました。

何かがおかしい。
私が1人でカリカリしてて家族が不幸になっている(笑)

やめよう。
私の教訓は
『世のため人のために、自分の機嫌をよくしとこう』じゃないか。
それに徹しよう、と。

それから、料理は疲れた日は超手抜き。
(お味噌汁とご飯があればみんな生きられる)
お昼ご飯はサツマイモをふかしただけとかしょっちゅう。
アンパンマンパンにはものすごくお世話になっています。

掃除もやれるときにやれる分だけ。

温存できた体力でうりっこと楽しく遊ぼう、でかけよう。

って感じでやってたらみんな幸せな感じになりました。
6か月中ごろにしてようやく心も体も安定期を迎えた感じがします。

特に料理に関しては、うりっこの食べむらが結構出てきたので
こちらも頑張る分だけ全然食べずにムカつくことが増えてきたので
肩の力ほんとーに抜くことにしました。

こちらの負担が減った分、私もにこにこ過せるようになってうりっこもうれしそう。
うちはこれでいいやと思っています。
もともと結構手抜きなんですけど、一層ゆるいので
間違っても某育児雑誌の子供ごはんページなんかのぞかないようにしています。

けちょんけちょんに打ちのめされるから。
やれる方・・・本当に尊敬します。

そんな感じの二人目妊娠中期です。
先日は東山動物園に行ってきました。
植田山駐車場はイベント時以外は無料なので本当にありがたい。
10分くらい歩くけどとってもお勧めです。

うりっこはカンガルーが大好きなようで、30分くらいかぶりつきで見いってました^^





a0248383_19073876.jpg






最前列をキープ。







a0248383_19084316.jpg



お腹に赤ちゃんが入っています!
カンガルーの妊娠期は1か月。
2センチくらいで生まれる赤ちゃんは、自力でお母さんの袋までよじのぼるそう。
袋の中にはおっぱいがついてるから、あかちゃんは勝手に飲んで大きくなるんだって。

その袋、結構欲しいな。








































































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-04-13 17:32 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ①

最新のスケジュールはこちらです☆←click!(別ウィンドウが開きます)




現在2人目の子供を妊娠中です。
5か月に入ったころから体調も安定してまりました。
(いま23週6か月の終わりです)

1人目に引き続き、またまた産休育休をいただくこととなり
1人イントラで細々とやっているクラスのため
通っていただいている皆様には本当にご迷惑をおかけしてしまいますが
また産後に、ゆるりと再開したいと考えておりますので
よろしくお願いいたします(^o^)



さて、毒にも薬にもならない内容ですが
私の初期の様子をつづっておきます。

今回もうりっこの時と同様、判定可能日前から
なーんか匂いが気になる気がするとか
なーんか地下鉄に酔うな~とかいう感じがあったので
すぐにわかりました。
あまりにも明らかな感じで
逆にこれで違ったら想像妊娠すぎて自分ヤバいなという感じでした。

ただ1人目の時とは違い予定日前に着床出血のようなものがあったり
8週くらいまでは2週に一回くらいのペースでちょろっと出血したり
おおっと思う違いがありました。

あわて者なので、もちろん慌てて病院に行きましたが
その都度
『これ大丈夫なやつ。経産婦は初産婦と違ってちょっと出血するんだわ』
と言われ、そうか・・・と思いました。

そのほかにも、12週前後くらいに下腹部が結構ちくちく痛んだので
それも言うと
『それ大丈夫なやつ。経産婦は上の子の世話あるから痛いんだわ』
と言われました。
そういう物らしいです。


つわりですが、1人目と同様に6週くらいから
な~んとなく薄気持ち悪くなり
7週は味覚よりも眠気が半端じゃなく
帰宅後はソファーに直行で熟睡する日々でした。
うりちゃんは、いつもそばで静かにごそごそ遊んでくれていたみたいで
助かりました。
妊娠してからは、とにかく疲れやすくなり
私がしょっちゅう
『つかれた~(-.-)』と言っていたので
ため息をつくだけで
『ちかりた?ねんねしないとね~』と寝かせてくれる
超気が利く2才児でした。
ものすごく助かり感謝しています。ホントいいやつだな・・・(T_T)

1人目初期は味覚・匂いに敏感になりましたが
食べる量とかは変わらず、体重に変化がほとんどなかったのですが
2人目は、もう絵にかいたような食べつわりでした・・・。
特に炭水化物が食べたくて、しかもいっぱい食べたくて
満腹まで食べたら超絶眠くなるという日々を
年末年始の札幌の実家で3週間も送っていたので
当然、めっちゃ太りましたとも。

年末年始
実家
北海道
食べつわり
眠りつわり
・・・

太らない要素が一つもありませぬ。
8週からマタニティズボンを履いていました。
ただ8週から11週のつわりのピークを実家で過ごせたので
本当に助かりました。

16週時点でまだ食後に
口の中が気持ち悪い感覚はありましたが
14週くらいからはほぼ元気になり家事も
通常通りできるようになりました。

で、
16週時点 妊娠前より+4.5キロ
23週時点 妊娠前より+7.5キロでやばいです♡
ていうか、なんか無理ですヽ(^o^)丿
前回は10キロ増だったけど
今回はせめて12キロくらいに抑えられたら御の字だな・・・。




私のお勧めのマタニティズボンですがこちら⇓
実店舗が多いので試着できるし、なによりお値段がすごい安いです。
3000円くらいだった気が。
そしてラインも結構きれいだと思います。
探していらっしゃる方は見てみてくださいね^^

また書きます。




















































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-04-10 10:35 | マタ日記 | Comments(0)

赤ちゃんが生まれました(^-^)


12月11日、2620gの元気な赤ちゃんがうまれました❗
今もすぐ横に、アーとかキューっとか言いながら寝ていますが
数日前までお腹に入ってたなんて信じられないです。
赤ちゃん・・・・・可愛すぎる🐣

予定帝王切開での出産でしたが、もう骨盤も起こせて締められるし、スタスタほぼ普通に歩けます🍀
お腹はまだまだ妊娠6ヶ月風ですが(笑)
体重は5キロしか減ってませんが(汗)

病院の皆さんが丁寧に処置してくださったのが
何より大きいのですが、体を動かしてきたからか
全体的な回復がとても早いみたいで嬉しいです。
おっぱいもしっかりでてるみたい。
最後に通ってたマッサージも良かった気がします。
体を作っておくことは、出産の方法に関わらずとても大事みたいです。
おちついたらその事についても書きますね!

術後二日目から母子同室で赤ちゃんと過ごしていますが
本当見ていて飽きません。
そろそろ授乳タイムです。
皆様安産菌を本当にありがとうございました(^-^)!

赤ちゃんと一緒に再び教室に行ける日がいまからたのしみです☺


a0248383_19131302.jpg















[PR]
by daisy-yoga | 2014-12-17 13:46 | マタ日記 | Comments(2)

マタ日記 14

マタニティ整体名古屋店ヨガ教室は、現在インストラクター産休中のため
お休みをいただいています。
再開は2015年春ごろを予定しております。
また皆様とヨガをできる日を楽しみにしています^^





更新空くかも、と書いてからいきなり再更新です・・・^^;

入院前日の今日、逆子さん直しを期待して通っていた
鍼灸マッサージに行って来ました(^-^)
時期が時期なので、逆子直し以上に出産前の
リラックス&メンテナンス目的だったのですが
担当の方も院長先生も、諦めずに一生懸命色々試してくださって
本当にありがたかったです??

特に産婦人科関係の鍼灸で有名な所らしく
なんと胎児の体制チェックができる4dエコーがあるのです!
すごいですよね〜(^-^)

毎回見せてくださるので
赤ちゃん横になったよ!とか
裏返しになったね(笑)とか、確認させていただけて
赤ちゃんなりに元気に反応して動いてくれてると分かるだけで
毎回胸がいっぱいになりました007.gif

そして、今日の向きはというと…
なんと赤ちゃん、前回の横向きから気合いの腹筋で頑張って起き上がり
しっかり目に頭上にしてスタンバってました(笑)
胎児にはキツイ向きのはずなのになぜ❗
頑張りが空回りするところ、既に私にそっくりで早くもいとおしいです・・・。
大丈夫!そんなキャラでも、みんなきっと笑って助けてくれるよ・・・。


私は逆子は直りませんでしたが、鍼灸マッサージは本当に良かったです。
向きは変わらなかったけど、施術後は赤ちゃんの動きが段違いによくなるし
お腹はフワフワに柔らかくなります。
私自身も、体がぽかぽかになって状態がいいのがよく分かりました。

ヨガやマタニティ整体もそうですが、妊娠中に体を解しておくことは
産後の体にとても良い影響があります。
整体を担当させていただく方をみても
トラブルが少ないですし体型の戻りもいいです。
私もそうだといいな001.gif

逆子で悩んでいらっしゃるお母さんも、自分のメンテナンスと逆子直し両方を目的に
鍼灸や整体等試して見るといいと思いますよ^^
ただいろいろなところがあると思うので
HPの雰囲気を見たり人に紹介してもらったりして
よさそうと思ったところに行ってみてくださいね☆
私が行ったところをご紹介できたらいいのですが、いかんせん札幌なので・・・。
鍼灸はやっていませんが
整体でしたらマタニティ整体名古屋店がもちろんおすすめですよ^^


さて、今度こそたぶん産前最後の更新です♪
入院の前日まで出歩いて、おそらく当分できなくなりそうな
長時間のカフェびたりを楽しんできました^^

行くお店行くお店で、予定はいつですか~と聞かれ
ここぞとばかりに、明後日です♡ と答え
えぇぇぇぇ~~~!!!という反応をもれなく頂き
沢山の方に励ましていただけました。
頑張ってきます☆



大通公園のイルミネーションと雪景色♪

a0248383_2153660.jpg

a0248383_21531820.jpg

a0248383_21533339.jpg

[PR]
by daisy-yoga | 2014-12-09 21:54 | マタ日記 | Comments(0)

マタ日記 13

マタニティ整体名古屋店ヨガ教室は、現在インストラクター産休中のため
お休みをいただいています。
再開は2015年春ごろを予定しております。
また皆様とヨガをできる日を楽しみにしています
072.gif





マタニティヨガに通っていただいていたM様が
11/11に女の子をご出産されました~!
おめでとうございます☆
お子さんがかわいくて仕方がない様子^^
私もM様みたいに母らしくなれるかな・・・

嬉しい&励みになるご連絡をありがとうございました^^



マタ日記もこれで最後かな~
そうです。たぶん相変わらずの逆子さんなので明後日入院→翌日出産の予定です。
うおー!もうすぐ!!

なのですが、実感がまるでありません。のんきに過ごしています。
のんきすぎて、全然入院準備ができていなかったので
今朝気合を入れてやりました(^-^)
終わってよかった・・・。

逆子さんは結局戻らなかったっぽいのですが
逆子が原因で帝王切開になる確率って赤ちゃんの3~5%くらいのようです。
日本人におけるAB型の割合は10%くらい。
AB型よりちょっと珍しいってくらいでしょうか。
私AB型ですし・・・(笑)
変わり者は大好きです。

生まれて初めての手術となるので、考えるとズーン・・・となるのですが
帝王切開はきっと世界で一番幸せな手術だと思うので、きっと大丈夫でしょう^^
頑張ってきます☆



生まれてちょっと落ち着いたらご報告いたしますね~ヽ(^。^)ノ




北海道神宮に安産祈願に行きました。
境内は雪が積もっていましたよ~

a0248383_2244191.jpg

[PR]
by daisy-yoga | 2014-12-08 22:45 | マタ日記 | Comments(0)

マタ日記 12

明日からいよいよ正産期と言われる37週にはいります\(^^)/
赤ん坊も2500gを超え大きさも週数相当だそうです。
お腹も落っこちそうなほどでっかいのですが、日々なぜか体が軽くなっていく不思議…。
逆子直しを期待して週1で通っている鍼灸マッサージもいいのかもしれないし、コツコツ続けてるヨガもいいんだと思います。
担当のマッサージ師さんには、やっぱりヨガを続けてるから体が暖かいし解れやすいと言われます。
やっぱりヨガやっていて良かったな⭐
特に足腰が物凄くしっかりしていますね💪
と、なんどもお褒めいただいたのですが、喜んでいいのか(笑)

そうなのです。
あいかわらず逆子さんなのです。
ねばるね!だいぶ粘り強いね!
あと1週間戻らなかったら帝王切開での出産になります。
どうなることやら。
ひとまず食べたいものを食べて、入院準備頑張ります🙌

お腹の子のお陰で、今までの自分のマタニティレッスンが
無意識の内に普通分娩を想定してしまっていたなと気づくことが出来ました。
これは私にとって、とても大きくて大事な気付きでした。
この経験がいつか誰かの役に立てたらいいな(^-^)

まえも載せたベビードレスですが、セットが完成しました☆
a0248383_22190090.jpg


お腹の中ですごい安定感で逆さまでいつづけるこの子…
どんな子なんだろ(笑)















[PR]
by daisy-yoga | 2014-12-03 21:47 | マタ日記 | Comments(2)

マタ日記 11

今日から臨月に入りました(^-^)

体調はすこぶる好調で、景気よく出たおなかにも慣れ体も思いの他軽いです。
体重はあとちょっとで10キロ増!
後期に入って一気に増えました…(笑)

後期になったら出ると思っていた
体の痛みや・こむら返り・便秘もなく
(あ、貧血で鉄剤出されて飲んでます!が、私には副作用ないみたいで好調です)
すこぶる快適な日々なのですが・・・・



相変わらず逆子がなおりませーん!
このところ、みぞおち辺りをポコポコしてくるので
もしや直った・・・・?と期待していましたが
どうやらキックでなくパンチだった模様。
元気さや何やらやる気のようなものは感じられますが
君、そろそろ頭下にしてみたらどうなんだい・・・。



逆子になる原因は、子宮の形やへその緒の問題等を除けば
あまりわかっていないようですが
東洋医学的には、やはり冷えやストレス・疲労が原因と言われているようです。

では私はというと、冷えに関しては人に驚かれるくらい全身がぽかぽかで
体温も常に37度くらいあるんだよね。
北海道は家の中がとてもあったかいのですが
下半身は冷えないように気を付けています。
さらにぬくぬくのんびり生活でストレス・疲労とも無縁の生活。

思い当たることと言えば、産休以来自分のレッスンでしていた
体を繋げるように動くヨガを休んでいたことと
(産休に入ったと同時に逆子になりました^^;)
おなかのせり出しで、子宮周りの靭帯や筋肉が限界にきて3日くらい
痛みが出るほどになったこと。
その後1週間くらい、おなかを引き上げるベルトを外出時につけて
痛まなくなったのでもう着けていませんが
筋肉や靭帯は疲労して固くなってそうだなーと思ったこと。

なので、逆子直しが得意な鍼灸マッサージ屋さんに2回ほどお世話になりました。
施術を受けるとおなかがタラ~ンと柔らかくなって
赤んぼの動きがすごく良くなります。
初めのポジションから結構いい感じに移動してくれてはいるので
あと1-2回は行ってみようかな。
というか、今日行こうかな。



臨月にもなってなんだかのんきな私ですが
逆子になってみて思ったことがたくさんありました。

妊娠出産育児周りって、体を丸ごと使うこと かつ わからないことだらけだから
一生懸命に向き合おうとするほど辛くなってしまうことが多いなーってこと。

体を使うことだから、ちょっと何かあると
自分を責めてしまいそうになったりもするし。

自分のことだけでなくで赤ちゃんの命があるから
ちょっと横道にそれただけでも、もの凄く責任を感じてしまうんですよね。

頭ではわかってたつもりですが、当事者になって体でそのことを感じてみて
本当に心からすべてのお母さんを尊敬します。
みんな本当にきっと時には
歯を食いしばって涙をこらえて頑張って来たのでしょうね。
そりゃ肩も腰も頭も痛くなるわ。
更年期もひどくなる訳だ。



でも同時に私は、妊娠出産子育てもほかのことと
全くおんなじだなーと感じました。
それは基本的には正解はないっていうこと。
何をしても何を選択しても、それが自分の心から出てきた行動の結果であれば
自分らしい流れに乗っていけるということ。

赤ちゃんという、自分に極めて近い別の大切な生き物が関わるから
分かりずらくなってしまうけど
赤ちゃんに関わることで、不安になったり迷ったりショックを受けたりしたときは
その感情を分解して把握することが特に大事になってくると思います。


出来事に対して自分がどう思ったのかをなるべくシンプルに理解すること。
どうなることを自分は希望しているのか。
それが分かったら、今の自分に出来ることを探して行動するだけ。

赤ちゃんに対してできることは、自分が選んだ行動をしていればあとは
心から願うっていうことくらいなんじゃないかな。



なんだかとっても偉そうなことを書いてしまいましたが、
この自分の中に重心を置き続けることの訓練が、ヨガだと思っています。
呼吸を整えて体を整えて、呼吸と体を合わせた時間の後は
なんかすとんと落ち着くなあ・・・と感じることはありませんか?
それです(笑)←ざっくりだね



私なんか誰よりも群を抜いて未熟者なので、その訓練のヨガを続けてても
すーぐ迷います。もう超すぐです。
逆子が分かった時も、おおぅ・・・となってショックを受けましたが
一晩寝たら気持ちが整理できて、やれそうなことを選んで日々を暮しています。
逆子戻ってないけど!


ショックを受けたのは、やっぱりおなかを切るのが怖かったし
呼吸法や体の使い方の訓練をしているので
それやってみたいな…という思いからでした。
出産予定日が繰り上がりそうなのもびっくりしたし。

でも、ちょっと遠くを見るように焦点をずらすと
出産っていう大きな目的があって、経腟分娩も帝王切開もその手段なんだよね。
逆子ちゃんの出産って、100年前だったらきっと今ほど安全じゃなかったから
今が現代ってだけでもずいぶんありがたいしさ。


凄く字ばっかりで長くなってしまいましたがもう一つ思ったのは
色々調べるうちに、帝王切開で出産されたお母さんたちの中には
整理しきれない思いで苦しんでいたり傷ついたりしている方が
少なくないことを知りました。

そう思ってしまう理由も今はとてもよくわかる。
だって、自然分娩って・・・自然ってすごくいいような気がするもの。
だったら、医療介入したお産が不自然なものっていう気がしちゃうもの。

どんな方法でも苦しみも怖さも痛みも人によってはあるし
人によっては思ったより軽いもの。
一緒だと思います。

私はどっちになるかまだ分からないけど
帝王切開になったら、手術まえの心の準備と術後の痛みの乗り越えに
呼吸法を使って乗り切ろうかな^^



ひとまず、引き続き逆子体操と朝晩のヨガをして体を緩めようと思います。

逆子体操 マタ日記7の伸び猫を5分から10分続けたあと、赤ちゃんの背中側を上にして横向きに寝ます。
寝る前にやってそのまま寝ちゃうのがいいそうです。

レッスンに来ていただいていた方でしたら
猫のポーズ・ダウンドッグもお勧めです。

私の朝ヨガは簡単な太陽礼拝です。
クラスでよくやっていた流れをなんとなく再現してみるだけでOK。
正解はありません。呼吸を気持ちよくしながらしましょう。
お母さんが苦しいことは赤ちゃんも苦しいので、決して無理はしないこと。

夜はこれもレッスン始めによくしていた橋のポーズや猫のポーズを適当に。
橋のポーズは仰向けで膝をまげお尻を持ち上げるポーズです。
お尻の下にクッションを置いて安定させ
おなかを撫でながら滔滔と中の人を説得するのもよいでしょう^^;

血流を良くすることが効果的なようです。
通っている鍼灸の担当の方からはおなかが張らないのであれば
1日30分のお散歩を進められています。



はー長くなっちゃった!

また書きますね^^





妹・甥っ子と♪
a0248383_11473039.jpg


ベビードレスできました~☆
a0248383_11475349.jpg

[PR]
by daisy-yoga | 2014-11-27 11:47 | マタ日記 | Comments(0)

マタ日記 10

なんとなく書き始めたマタ日記も10になりました。
明後日には9か月の最終週に入ります^^

まずは、かわいい赤ちゃんのお写真♪
整体を担当させていただいていたP様、10/15にかわいい女の子をご出産されました(*^^*)
予定日より少し早くお産が進んだようですが、3498グラムの立派な赤ちゃんです☆
ご主人が沐浴してる様子かな・・・?
きゅ~っと握った手と腕の曲げ方がいかにも女の子でかわいい(^^)!

a0248383_11264112.png


いつも穏やかな印象のP様、お二人目Aちゃんの育児も頑張ってくださいね☆
またお会いできる日を楽しみにしています^^



さて!
実は私のおなかのちびっこですが、現在逆さまでくつろいでいるようです。
札幌に来て32週の健診で初めて、逆さまだね~と言われ
ぎょっとしたのですが、いまだ直る感じもなくあーあ(笑)という感じ。
皆様から呼吸法が役立ちました~!という嬉しいお声をいただいて
私もやってみたいな・・・と思ってはいるのですが
思ったよりも出し方にこだわりもなく、現在粛々と経過観察中です。

感覚としては骨盤の中に胡坐かいて、もたれかかってTVでも見てそうな感じ。
お正月のお父さん的な安定感を感じます。
動かすのは至難の業的な。
前回痛かった下腹部のあたりに、胡坐の膝を感じるなあ・・・


次回は、逆子っこを抱えて思ったこと等をUPしますね^^
S様、引き続き一緒におなかの人を説得しましょ~♪

今日の札幌は先日の雪もほとんど溶けて穏やかですよ☆
[PR]
by daisy-yoga | 2014-11-18 11:42 | マタ日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧