カテゴリ:マタ日記( 25 )

9ヶ月にはいりました

少しずつ暑くなってきましたね~
先月末で開催レッスンが一旦お休みに入り
私自身のヨガの機会もすっかりなくなりました(家ではなかなかやらない)。
あの時間で本当に心が1度フラットになるので
休んでみるとますます貴重な時間だよなーと思い知ります。。

で、私にはやはりヨガの時間が必要なので
久々にレッスンを受けにいってきました☆

私のルーツでもある沖ヨガの先生。
久々に緩いけど修正法もやらせていただきました。

レッスン中もどんどん心が緩んで
急に気づいたこと!

私、全然おなかの子に話しかけてない(笑)
うりっこと今のうちにいっぱい時間を過ごそうと
そればっかり。
空いた時間は自分の回復に集中。
これじゃおなかちゃんもさみしいよね。

引っ越しやら何やらで気持ちもばたばただけど
大事なことに気づけてよかったな
と、思いました。

心に余裕ができると気づけることがいろいろあります。
だからヨガが大好きだし
私にはずっと必要なんだと思います。
皆さんにもヨガの時間をそういうふうに
思ってもらえたら嬉しいなと思いました^^


おなかちゃんですが(9か月胎児)胎動が半端ないです・・・。
特にローリングがすごくて
内臓えぐられ感がすさまじいです。

その動き・・・母体大丈夫なヤツですかっ・・・・!

とか心で叫んでます。
たまに『うおっ・・・・』と声が出ます。

うりちゃんの時こんなんだったかな・・・
覚えてない(笑)





































[PR]
by daisy-yoga | 2017-06-12 18:32 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ⑨ 長女のトイレトレーニング~ 2

そんなこんなで、はじめてみたトイレトレーニング初日。

おねえさんぱんつデビューしたうりっこはとてもうれしそうでしたが
速攻でパンツが濡れてしまって…(^_^;)

いいよ~ぜんぜんいいよ~と取り換える事2回。

夫がお休みを取った日だったので、ここで私は一人外出。
4~5時間ほど家を空けて戻ってみると
この間4回ほども丸着替えしたとの事(笑)

まだ早いのかなあと、翌日整体の同僚で育児の先輩に聞いてみると
『1時間ごとくらいにトイレに誘ってあげないと~』との事!
なるほどね!


で、トレーニング3日目もおねえさんぱんつでスタート。
起きたのでとりあえず
『トイレいってみよ~!』と誘って
面倒くさがる彼女をなだめすかして連れて行くと
なななんとあっさり成功!
私は超びっくり!
本人も超誇らしげ!!(笑)

それからは、2時間たたないくらいでトイレに誘い
成功したらおめでとうシールをはってほめたたえる(100均でかってきた電車のシール)
というのを繰り返していたら
本人も自信がついた様子。

お出かけの時は今まで通りおむつ。
寝る時もおむつですが、ここ数日は朝まで濡れなくなりました。
(これ再利用していいのかすんごい悩みます)

そして、トレーニング4日目の昨日、なななんと大の方もあっさり成功!
すごーい!!
秘境の集落の祭りなみに盛り上げほめたたえ
本人も激烈に誇らしげでした(笑)

うちはしまじろうを取っていて、その教材でトイレトレーニングセットというのがあり
励ましの音楽がなるおもちゃみたいなのをトイレに置いていて
それ目当てもあってトイレタイムは今のところ楽しそうです。
しまじろうには足を向けて眠れません。


これから出産も控えているし引っ越しも里帰りもあるので
また出来なくなることも多々あるのだと思いますが
ひとまずいい感じでスタートできたかなと言ったところです。

あと、トイレトレーニングは夏がいいよ!というのもわかりました。
トレーニングパンツ、、、3層でも結構乾きずらいです^^;

トレパンマンがいいよ~とのご意見もいただいているので
その家にあったグッズを使って
のんびり進めていくのがいいんだと思います。

うちは1~2カ月やってみて、昼間のおむつ取れなかったいったんあきらめる予定ですヽ(^o^)丿




5/24追記

大きいほうが成功したのはどうやら奇跡の一回だったようです(^_^;)
気長にやります~☆












































































































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-05-24 20:28 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ⑧ 長女のトイレトレーニング~

今日は整体の日でした^^
5月は数えるほどしか出勤しないのですが
ヨガと同様施術も大好きなのでリフレッシュになりました☆

ただ今妊娠8か月の初めなのですが、お腹がぼんぼん過ぎて
白衣がすでに限界・・・(涙)
あらゆる部分をゆるめ・ほどき、これ以上ないところまで分解寸前の状態です。
産前はあと二回。
白衣がもってくれることを祈ります・・・・・(^_^;)


さて、長女のうりっこは今2才5か月。
お客様との会話で、2才の夏がトイレトレーニングに時期だよ~ときき
急遽うちもやってみることにしました!

娘はトイレ自体は前から大好き。
しかし彼女の目的はトイレットペーパー・・・。
おむつを脱がせて子供便座に乗せてみるものの
成功したことは一度もなくという状態です。


ひとまず、妹に相談して3層構造のトレーニングパンツを3枚購入。
5/13(月)にスタートしました^^

これも長くなりそうなので数回に分けて書いていきます!






































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-05-18 22:29 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ⑦ 妊娠7か月 2歳児連れで東京へ車の旅-3

3日目最終日はさすがに朝はぼんやりしていて
妹宅でゆっくりさせてもらいました^^

午後になっておいっこ君が幼稚園から帰ってきた後で
近所の豊洲ららぽーとへ。
海辺にあるショッピングセンターで、季節もよくとても気持ちよかったです^^
子供たちはトーマスの汽車に乗っていました。
a0248383_16513306.jpg

そしてひと遊びして18:50頃東京を出発!
発車して3分でうりっこ熟睡という奇跡が起こるも
首都高の帰宅ラッシュにさっそく巻き込まれ
首都高を出てからもしばら~く渋滞して(-.-)・・・
途中うりっこ号泣しながら起きるという、息をのむ事態が起きるも
サービスエリアで
『ともくんとミッキーにまた会おうね~^^お家まで大変だけど頑張れる?』と聞くと
『頑張れる!』という力強い返答が(T_T)
そしてすぐ就寝して今度は翌朝まで無事眠ってくれました。よかった・・・

その後はスイスイ進んで、自宅には深夜1時に到着☆
約6時間の車の旅でしたが、子供がいるとそれでもやっぱり車がらくだな~と
私は思いました。
そして、めっちゃ安上がりヽ(^o^)丿


首都高の渋滞は閉口ものでしたが
首都高の渋滞と言えば!!
『1Q84』でございます。
高校生のころからの村上春樹さんファンです。
今、家事をおおいに犠牲にして(・・・汗)久々に読み返し中です。
『騎士団長殺し』も面白かったです^^





おまけ・・・

GWの終盤にノリタケの森(名古屋駅の近くです)の近くを車で通ったら何やらやってる様子。
寄ってみたらとても素敵なイベントをやっていました!

グリーンマーケットだっけ?なんかそんなので
アンティークや植物、おしゃれ古本などを並べたテントがたくさん。
どこもセンスが良くってほれぼれしました。

なんだか外国のマーケーットに来た気分。
次は秋にやるそうです。
また来よう。
ノリタケの森の空間自体がとっても気持ちよかったです^^

a0248383_16514490.jpg



5/24は産休前最後のレッスンです^^
午後にまだ少しあきがあるかな・・・?

皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆






















































[PR]
by daisy-yoga | 2017-05-15 23:15 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ⑥ 妊娠7か月 2歳児連れで東京へ車の旅-2


プチ旅日記 2日目。


前日はみんなでたらふく焼肉を食べ
・・・というか、おいしすぎて本当に食べ過ぎて
妊婦だからと控えてたものにまで手を出す始末(笑)
ごはんもどんぶりいっぱいは食べたはず。
いや~・・・幸せでした(^_^;)


この日は5/1で、GW期間中最も悪天候が予想されていた日でした。
雷を伴う集中豪雨とか(笑)
一日旅程を伸ばすことも考えましたが、朝は晴れていたので行っちゃうことに。

ディズニーランドは夫婦ともに記憶にないほど昔に行ったきりだったので
ガイドブックもかいそわそわでしたが、
天気予報のせいなのか結構空いている方だったらしくとても快適でした。

そして、今回の快適さのさらなる助けとなってくれたのが
ディズニーランドの『ゲストアシスタントカード』という物。
体の不自由なかたや妊婦等々が申請すれば発行してもらえるもので
行く日が決まっていれば、事前に予約も可能です。
受け取りは門を入ってすぐ左の建物。

これを発行してもらうことで、長時間立ったままで行列するのが辛い人も
(待ち時間は一般の皆さんと同時間発生しますが)座るなり休んだ状態で搭乗を待つことが出来ます。
同行者も一緒にアトラクションを楽しめますので、本当にありがたいシステムです。

私がいった日は前述のとおり結構空いていて、一時間以上まつものはなかったように思うのですが
それでも本当に助かりました^^

妊娠中に行く予定がある方はぜひ活用させてもらいましょうヽ(^o^)丿


さて、うりっこですが、案の定ミッキーの接近には固まっていました(笑)
入り口近くでミッキーがお客さんと写真を撮っていたのですが
ひとめ見るなり『げっ・・・』みたいな顔で固まっていました。予想通り。

はじめ一時間ほどは雰囲気にのまれていましたが、そのうちエンジンがかかり
ディズニー臭のうすいメリーゴーランドに3回も乗ったりしていました。
プーさんのハニーハントにも2回。

途中予報通り雷+そこそこの雨が降りましたが、軽食を取ったり
妹に借りてきたレインコートでちょっと歩いたり結構大丈夫でした。
レインコート、子連れにはホント便利ですね!

パレードもなんだかんだで寸前に行ってシートを広げて座って見られたので
本当に空いていたのだと思います。

うりっこは途中2時間くらい寝て復活し
シンデレラ城の3Dマッピングを最後まで見て大満足で帰りました。
a0248383_16511665.jpg
帰りの電車も空いていたし、子連れにはとってもありがたかったです。
気温がそれなりにある時期だったら、天気予報が微妙な日ってねらい目なのかもしれないですね^^

昔のディズニーは食べものといえば高くて並んでまずいというイメージだったのですが
最近は全然そんなことなくて、700円くらいでおいしいピザのセットが食べられたりしてびっくりしました。
ディズニーランド楽しかったです^^!
いつかシーにも行ってみたいな~!




ちょこっとだけ続きます・・・




























































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-05-10 17:19 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ⑤ 妊娠7か月 2歳児連れで東京へ車の旅-1

今週末で8か月に入ります。
お腹はもうえらいことに。
のびしろ・・・もうない気がするのですが、これからまたメキメキ大きくなる時期ですね。

体調は安定していますが、いかんせん疲れやすく
ちょっと無理をすると数日朝昼晩とうたたねする日々です。

表題のとおりですが、このGWに高校生の時以来のディズニーランドへ行ってきました!
東京に妹がいるので2泊させてもらって
かつ新幹線高いし荷物が面倒臭い!という事とで、車で行ってきました。
車嫌いの2歳児を積んで(笑)


GWといっても中日の平日狙いだったので
出発は早朝5:30過ぎくらいと頑張ったのですが
ぜーんぜん混まず、休憩も挟んで10:00くらいには妹宅へ到着できました。

ねてるうりっこを積み込んでそーっと発進するはずが
抱き上げると同時に悪夢の起床(笑)

はうっ・・・!となりましたが、ミッキーとともくん(甥っ子)のとこ行こうね~と伝えると
オッケーとばかりに始終おとなしく(うたた寝しつつ)乗っていてくれました。
奇跡であります。


一日目は観光客らしくみんなでスカイツリーに行きました。
2歳児は高速エレベータのGに結構やられてアンニュイな感じでしたが
それなりに楽しんでいたようです^^


a0248383_16505036.jpg

高いね!関東平野を一望できます。

a0248383_16503509.jpg

ともきとうりっこです。面倒見てくれて助かった~!

a0248383_16510459.jpg


硝子床というところ。
大人はぞわっとしますが
2歳児はジャンプしまくってはしゃいでました。
回収するのが大変でした・・・。




続きますヽ(^o^)丿














































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-05-10 16:54 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ④ 着る物とか ヨガウエアとか

最新のスケジュールはこちらです ←click!(別ウィンドウが開きます)




お役立ちマタ服!

私の鉄板からのご紹介

↑これ本当にいいです。数年前に出たのを愛用中。これは今期の。
 ありえないほど伸びるので臨月までいけます。(主観)
 私は腹囲100越えしたので結構出た人ですけど全然行けました
 そして、のびっぱななしにならないので産後もフツーに使えます。

※今年のも買ってみたところ・・・ウエストがきつくなってる~~~~(T_T)
 マタニティには2サイズくらい上げた方がよさそうです・・・
 買っちゃったかたごめんなさい!








↑これは有名な鉄板品ですけどご紹介。
 妊娠中は少しサイズを上げて買うとめちゃ楽だし
 産後も授乳がらくらくです。
 楽すぎて普通のブラに戻るのを忘れるのでそこだけ注意(笑)



また書きますヽ(^o^)丿




















































[PR]
by daisy-yoga | 2017-04-19 18:50 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ③ 7か月に入りました 性別判明 名前とか

最新のスケジュールはこちらです ←click!(別ウィンドウが開きます)




妊娠7か月に入りました。
私は天白区に住んでおり、東山動物園が近いのでこのところ週1~2のペースで通い詰めています。
年間パスポート様様です。

長女のうりっこは最近本当に目が離せなくなりました・・・
3秒目を離すととんでもないところまでワープしていて危なすぎです。
いままでが慎重な性格だっただけに私も夫も対応しきれていなくて
デパートで迷子になりかけたり、家から出て5秒で壁に激突してみたり・・・
気を引き締めないとな…(>_<)

さて、お腹ちゃんの様子はというと日々元気いっぱいです。
7か月は一番胎動が激しい時期みたいなのでこれからがピークかな。

そして6か月の終わりに性別も判明しました。
どうやら姉妹になるようです。

私的にはどっちでもいいな~と思っていたのですが
女の子だよ~と先生に言われたときに
『本当ですかっ!!!!ありがとうございますっ!!!』
とか言ってたので、うれしかったみたいです。

うりっこみたいのがもう一人増えるのがうれしいのです^^

先生は100%!まちがいない!!と2回言ってたのですが
女の子でこんなに言い切れるのか・・・ホントかなとも若干思っています(笑)
覆ったら笑えますよね^^;

そこで悩み始めるのが名前でございます。
うりっこの名前に若干似せるか
全然違うのにするか。

うりっこの時は臨月まで全然定まらず
出産前の不安定も手伝って
『名前も決めてあげられないなんて母親失格だ・・・(T_T)・・・』(はい情緒不安定)
なんて思いつめてましたが
今回はどうかな。
いい名前をプレゼントできたらと思います。

それと、母乳が出始めている様子。
うりっこの時は8か月の時から
今回は6か月末。
やっぱり道が出来てるのか早いです。

こういうのもとっても個人差があることです。

私は母乳はとっても順調だったけど
出産は逆子が直らず帝王切開でした。
で、今回も帝王切開決定してます。

育児を一回やってみると
普通分娩だろうが帝王切開だろうが
母乳だろうがミルクだろうが
今、赤ちゃんと自分が元気に過せていることだけが大事なことだってとってもよく分かります。

でも私もハラキリはこわかったから(陣痛も会陰切開もこわかったけど)
うりっこの時は予定帝王切開前日まで鍼灸整体・逆子直し体操に燃え
当日朝の最終検査まで神頼みしてましたよ。

私はやりたいことの為にはやれること全部やりたいタイプなのでそうしました。
当日はやりきった感があったので納得して出産に向かう事も出来ました。

出産も育児って特に初産の時には初めてで不安ですが
今まで自分がやってきたように
自分らしい形で一つづつ選択していくことが大事なんだなーと思います。

とか言いながら、何かっていうとスマホ握りしめて
『帝王切開・二回目・痛み』
とか、検索してるけどね!!
データ収集は大事であります。気休めのために!



また書きます~






















































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-04-19 18:24 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ② 安定期前後の不安定な感じとか 頭痛とか

最新のスケジュールはこちらです ←click!(別ウィンドウが開きます)



妊娠5か月 週数で言うと16週からが安定期と言われる時期です。
人生で言えばまさに青春まっさかり。
気持ちも体も安定しやすく、つわりからの解放感でいっぱいの時期と言われています。

ただ、この時期は体内のホルモンバランスがまたまた大きく変化する時期でもあるので
日々聖母のような気持ちで送れるわけじゃ全然ないのです。
特に私(笑)

長女のうりっこは元気盛りの2才3か月で、つわり期にだらだら休ませてもらったぶん
今のうちにたくさん遊んであげたい!とか

体が動くようになったから、つわり期ですっかり掃除が滞った家を片つけたい!とか

なんなら引っ越しに向けて(引っ越します)めっちゃ断捨離したい!とか
とかとか。

詰め込み体質を発揮しまくりだったのですが
そこはしょせん妊婦。
やっぱり疲れやすいんです。

やりたいことに体が追い付かないことにイライラして
遊びたいうりっこを、き~~~~っ!!!っと怒ってみたり
夫にめっちゃ八つ当たりしてみたり
そんな日々が続いたあたりで
やっとふと気が付きました。

何かがおかしい。
私が1人でカリカリしてて家族が不幸になっている(笑)

やめよう。
私の教訓は
『世のため人のために、自分の機嫌をよくしとこう』じゃないか。
それに徹しよう、と。

それから、料理は疲れた日は超手抜き。
(お味噌汁とご飯があればみんな生きられる)
お昼ご飯はサツマイモをふかしただけとかしょっちゅう。
アンパンマンパンにはものすごくお世話になっています。

掃除もやれるときにやれる分だけ。

温存できた体力でうりっこと楽しく遊ぼう、でかけよう。

って感じでやってたらみんな幸せな感じになりました。
6か月中ごろにしてようやく心も体も安定期を迎えた感じがします。

特に料理に関しては、うりっこの食べむらが結構出てきたので
こちらも頑張る分だけ全然食べずにムカつくことが増えてきたので
肩の力ほんとーに抜くことにしました。

こちらの負担が減った分、私もにこにこ過せるようになってうりっこもうれしそう。
うちはこれでいいやと思っています。
もともと結構手抜きなんですけど、一層ゆるいので
間違っても某育児雑誌の子供ごはんページなんかのぞかないようにしています。

けちょんけちょんに打ちのめされるから。
やれる方・・・本当に尊敬します。

そんな感じの二人目妊娠中期です。
先日は東山動物園に行ってきました。
植田山駐車場はイベント時以外は無料なので本当にありがたい。
10分くらい歩くけどとってもお勧めです。

うりっこはカンガルーが大好きなようで、30分くらいかぶりつきで見いってました^^





a0248383_19073876.jpg






最前列をキープ。







a0248383_19084316.jpg



お腹に赤ちゃんが入っています!
カンガルーの妊娠期は1か月。
2センチくらいで生まれる赤ちゃんは、自力でお母さんの袋までよじのぼるそう。
袋の中にはおっぱいがついてるから、あかちゃんは勝手に飲んで大きくなるんだって。

その袋、結構欲しいな。








































































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-04-13 17:32 | マタ日記 | Comments(0)

2人目マタ日記 ①

最新のスケジュールはこちらです☆←click!(別ウィンドウが開きます)




現在2人目の子供を妊娠中です。
5か月に入ったころから体調も安定してまりました。
(いま23週6か月の終わりです)

1人目に引き続き、またまた産休育休をいただくこととなり
1人イントラで細々とやっているクラスのため
通っていただいている皆様には本当にご迷惑をおかけしてしまいますが
また産後に、ゆるりと再開したいと考えておりますので
よろしくお願いいたします(^o^)



さて、毒にも薬にもならない内容ですが
私の初期の様子をつづっておきます。

今回もうりっこの時と同様、判定可能日前から
なーんか匂いが気になる気がするとか
なーんか地下鉄に酔うな~とかいう感じがあったので
すぐにわかりました。
あまりにも明らかな感じで
逆にこれで違ったら想像妊娠すぎて自分ヤバいなという感じでした。

ただ1人目の時とは違い予定日前に着床出血のようなものがあったり
8週くらいまでは2週に一回くらいのペースでちょろっと出血したり
おおっと思う違いがありました。

あわて者なので、もちろん慌てて病院に行きましたが
その都度
『これ大丈夫なやつ。経産婦は初産婦と違ってちょっと出血するんだわ』
と言われ、そうか・・・と思いました。

そのほかにも、12週前後くらいに下腹部が結構ちくちく痛んだので
それも言うと
『それ大丈夫なやつ。経産婦は上の子の世話あるから痛いんだわ』
と言われました。
そういう物らしいです。


つわりですが、1人目と同様に6週くらいから
な~んとなく薄気持ち悪くなり
7週は味覚よりも眠気が半端じゃなく
帰宅後はソファーに直行で熟睡する日々でした。
うりちゃんは、いつもそばで静かにごそごそ遊んでくれていたみたいで
助かりました。
妊娠してからは、とにかく疲れやすくなり
私がしょっちゅう
『つかれた~(-.-)』と言っていたので
ため息をつくだけで
『ちかりた?ねんねしないとね~』と寝かせてくれる
超気が利く2才児でした。
ものすごく助かり感謝しています。ホントいいやつだな・・・(T_T)

1人目初期は味覚・匂いに敏感になりましたが
食べる量とかは変わらず、体重に変化がほとんどなかったのですが
2人目は、もう絵にかいたような食べつわりでした・・・。
特に炭水化物が食べたくて、しかもいっぱい食べたくて
満腹まで食べたら超絶眠くなるという日々を
年末年始の札幌の実家で3週間も送っていたので
当然、めっちゃ太りましたとも。

年末年始
実家
北海道
食べつわり
眠りつわり
・・・

太らない要素が一つもありませぬ。
8週からマタニティズボンを履いていました。
ただ8週から11週のつわりのピークを実家で過ごせたので
本当に助かりました。

16週時点でまだ食後に
口の中が気持ち悪い感覚はありましたが
14週くらいからはほぼ元気になり家事も
通常通りできるようになりました。

で、
16週時点 妊娠前より+4.5キロ
23週時点 妊娠前より+7.5キロでやばいです♡
ていうか、なんか無理ですヽ(^o^)丿
前回は10キロ増だったけど
今回はせめて12キロくらいに抑えられたら御の字だな・・・。




私のお勧めのマタニティズボンですがこちら⇓
実店舗が多いので試着できるし、なによりお値段がすごい安いです。
3000円くらいだった気が。
そしてラインも結構きれいだと思います。
探していらっしゃる方は見てみてくださいね^^

また書きます。




















































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-04-10 10:35 | マタ日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧