2人目マタ日記 ② 安定期前後の不安定な感じとか 頭痛とか

最新のスケジュールはこちらです ←click!(別ウィンドウが開きます)



妊娠5か月 週数で言うと16週からが安定期と言われる時期です。
人生で言えばまさに青春まっさかり。
気持ちも体も安定しやすく、つわりからの解放感でいっぱいの時期と言われています。

ただ、この時期は体内のホルモンバランスがまたまた大きく変化する時期でもあるので
日々聖母のような気持ちで送れるわけじゃ全然ないのです。
特に私(笑)

長女のうりっこは元気盛りの2才3か月で、つわり期にだらだら休ませてもらったぶん
今のうちにたくさん遊んであげたい!とか

体が動くようになったから、つわり期ですっかり掃除が滞った家を片つけたい!とか

なんなら引っ越しに向けて(引っ越します)めっちゃ断捨離したい!とか
とかとか。

詰め込み体質を発揮しまくりだったのですが
そこはしょせん妊婦。
やっぱり疲れやすいんです。

やりたいことに体が追い付かないことにイライラして
遊びたいうりっこを、き~~~~っ!!!っと怒ってみたり
夫にめっちゃ八つ当たりしてみたり
そんな日々が続いたあたりで
やっとふと気が付きました。

何かがおかしい。
私が1人でカリカリしてて家族が不幸になっている(笑)

やめよう。
私の教訓は
『世のため人のために、自分の機嫌をよくしとこう』じゃないか。
それに徹しよう、と。

それから、料理は疲れた日は超手抜き。
(お味噌汁とご飯があればみんな生きられる)
お昼ご飯はサツマイモをふかしただけとかしょっちゅう。
アンパンマンパンにはものすごくお世話になっています。

掃除もやれるときにやれる分だけ。

温存できた体力でうりっこと楽しく遊ぼう、でかけよう。

って感じでやってたらみんな幸せな感じになりました。
6か月中ごろにしてようやく心も体も安定期を迎えた感じがします。

特に料理に関しては、うりっこの食べむらが結構出てきたので
こちらも頑張る分だけ全然食べずにムカつくことが増えてきたので
肩の力ほんとーに抜くことにしました。

こちらの負担が減った分、私もにこにこ過せるようになってうりっこもうれしそう。
うちはこれでいいやと思っています。
もともと結構手抜きなんですけど、一層ゆるいので
間違っても某育児雑誌の子供ごはんページなんかのぞかないようにしています。

けちょんけちょんに打ちのめされるから。
やれる方・・・本当に尊敬します。

そんな感じの二人目妊娠中期です。
先日は東山動物園に行ってきました。
植田山駐車場はイベント時以外は無料なので本当にありがたい。
10分くらい歩くけどとってもお勧めです。

うりっこはカンガルーが大好きなようで、30分くらいかぶりつきで見いってました^^





a0248383_19073876.jpg






最前列をキープ。







a0248383_19084316.jpg



お腹に赤ちゃんが入っています!
カンガルーの妊娠期は1か月。
2センチくらいで生まれる赤ちゃんは、自力でお母さんの袋までよじのぼるそう。
袋の中にはおっぱいがついてるから、あかちゃんは勝手に飲んで大きくなるんだって。

その袋、結構欲しいな。








































































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-04-13 17:32 | マタ日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧