人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人目マタ日記 ①

最新のスケジュールはこちらです☆←click!(別ウィンドウが開きます)




現在2人目の子供を妊娠中です。
5か月に入ったころから体調も安定してまりました。
(いま23週6か月の終わりです)

1人目に引き続き、またまた産休育休をいただくこととなり
1人イントラで細々とやっているクラスのため
通っていただいている皆様には本当にご迷惑をおかけしてしまいますが
また産後に、ゆるりと再開したいと考えておりますので
よろしくお願いいたします(^o^)



さて、毒にも薬にもならない内容ですが
私の初期の様子をつづっておきます。

今回もうりっこの時と同様、判定可能日前から
なーんか匂いが気になる気がするとか
なーんか地下鉄に酔うな~とかいう感じがあったので
すぐにわかりました。
あまりにも明らかな感じで
逆にこれで違ったら想像妊娠すぎて自分ヤバいなという感じでした。

ただ1人目の時とは違い予定日前に着床出血のようなものがあったり
8週くらいまでは2週に一回くらいのペースでちょろっと出血したり
おおっと思う違いがありました。

あわて者なので、もちろん慌てて病院に行きましたが
その都度
『これ大丈夫なやつ。経産婦は初産婦と違ってちょっと出血するんだわ』
と言われ、そうか・・・と思いました。

そのほかにも、12週前後くらいに下腹部が結構ちくちく痛んだので
それも言うと
『それ大丈夫なやつ。経産婦は上の子の世話あるから痛いんだわ』
と言われました。
そういう物らしいです。


つわりですが、1人目と同様に6週くらいから
な~んとなく薄気持ち悪くなり
7週は味覚よりも眠気が半端じゃなく
帰宅後はソファーに直行で熟睡する日々でした。
うりちゃんは、いつもそばで静かにごそごそ遊んでくれていたみたいで
助かりました。
妊娠してからは、とにかく疲れやすくなり
私がしょっちゅう
『つかれた~(-.-)』と言っていたので
ため息をつくだけで
『ちかりた?ねんねしないとね~』と寝かせてくれる
超気が利く2才児でした。
ものすごく助かり感謝しています。ホントいいやつだな・・・(T_T)

1人目初期は味覚・匂いに敏感になりましたが
食べる量とかは変わらず、体重に変化がほとんどなかったのですが
2人目は、もう絵にかいたような食べつわりでした・・・。
特に炭水化物が食べたくて、しかもいっぱい食べたくて
満腹まで食べたら超絶眠くなるという日々を
年末年始の札幌の実家で3週間も送っていたので
当然、めっちゃ太りましたとも。

年末年始
実家
北海道
食べつわり
眠りつわり
・・・

太らない要素が一つもありませぬ。
8週からマタニティズボンを履いていました。
ただ8週から11週のつわりのピークを実家で過ごせたので
本当に助かりました。

16週時点でまだ食後に
口の中が気持ち悪い感覚はありましたが
14週くらいからはほぼ元気になり家事も
通常通りできるようになりました。

で、
16週時点 妊娠前より+4.5キロ
23週時点 妊娠前より+7.5キロでやばいです♡
ていうか、なんか無理ですヽ(^o^)丿
前回は10キロ増だったけど
今回はせめて12キロくらいに抑えられたら御の字だな・・・。




私のお勧めのマタニティズボンですがこちら⇓
実店舗が多いので試着できるし、なによりお値段がすごい安いです。
3000円くらいだった気が。
そしてラインも結構きれいだと思います。
探していらっしゃる方は見てみてくださいね^^

また書きます。




















































































by daisy-yoga | 2017-04-10 10:35 | マタ日記