2人目マタ日記⑪ 臨月に入りました そして急展開~

あれよあれよと臨月です。

振り返るとこの妊娠中、ずっとなんかバタバタしてたなー。
ブログでもちょろちょろ言っていますが
急に思いついたところでうっかり出会いがあり家を買い
(おいおい)
設計等に追われまくり
すったもんだしつつもひと段落着いたところで
おなかちゃんが来てくれたことが判明。
(子供部屋暫定2にしておいてよかった)

年末年始の札幌帰省時は
ちょうどつわり(寝つわり・食べつわり)もピークで
ついでに家つわりにもなり(なんだそれ)
図面見ると気持ち悪い日々がつづいたなー。

名古屋に戻ってからは少しづつ体調も落ち着き
家のことも考えられるようになったので
インテリアや外構等々詰めていき

同時に生まれたらうりっこと遊べる時間
少なくなるよな~と思い
3月ごろからは仕事の合間を見て
週1~2で動物園に通い
新居の近くの大きな公園へも放牧(←)しに行き
むきになってますか?ってくらい遊びに行っていました。
おかげさまでうりっこもすっかり野生児に。

5月ごろからは引っ越しの準備になんとなく入り
軒並みくたびれかけていた家電を買い替えたり
(うっかりでっかいテレビを壁掛けにするという
 新築ハイとしか思えない行動をとってみたり)
後は里帰りの準備かなーと思ってた矢先・・・



もう一個ありましたよ。
ビッグウエーブが。

いやーまいった。
本当にびっくりしました。

平たく言うと、出産予定だった産院が
出産ひと月前に出産不可になったんだよね~(笑)

なかなかないよね~・・・
さすが私・・・(^^)/(自虐)

しかも名古屋で言うとたぶん日赤とかそういうレベルの総合病院で・・・
個人病院が急にそうなっても本当にびっくりだけど
ビックリ通り越して真っ白になりました。さすがに!
主要な先生方がみんなやめちまうんだと(笑)
医療の世界もいろいろあるのね^^;

それもたまたま先生に確認したいことがあって
病院に電話したところ
先生から直接の折り返しを頂いて
恐縮していたところにその知らせ
という展開。

札幌ではそこそこ大きなニュースになったけど
偶然にも発表前に知ることになりました。

こりゃ参ったことになったけど
混乱しつつも
転院するなら予約とれるならあそこがいいな~と
ポンと思いついた病院がありました。

そこは札幌ではとても有名な総合病院で
分娩予約は妊娠5週くらいで締め切られるというところなんだけど
札幌で唯一VBAC(前回帝王切開→普通分娩)を受け入れてくれるO先生がいるという所。

出産予定だった病院が他の病院を紹介しますって言ってくれたので
じゃあそこはどうですかって聞いてみたら、そこは無理だわ―とのこと。

でもなんとなく感で当たってみた方がいい気がして
直接電話してみたところ
O先生の診察大丈夫ですよ~とのこと。
やったー!

長女を出産した後、私が受けた帝王切開は本当に楽で
無事に出産出来てありがたかったんだけど
もし次も授かることが出来たら下から産んでみたいな~という気持ちがあり
色々調べたのですが
やはりVBACには通常よりもリスクがあります。
更に受け入れてくれる病院も少ない。

その時点でいいや~と流していたのですが
今回まさかのこういう事態となり
目の前にす~っときたのがこの流れなので
乗ってみようと思っています。

O先生や助産師さんにお会いしたところ
安心感しか感じなかったので今のところ不安はないかな。
病院自体が総合母子周産期医療センターという
出産周りに関しては最上級のケアが受けられる施設なので
一層安心感はあります。

前回の傷や子宮の状態も
「こりゃ大丈夫だわ」と言ってもらえるくらいいいらしいので
後は私の根性と神頼みと言ったところでしょうか。

そして切ってもらう気満々だった予定してた病院の担当医のK先生にも本当に感謝。
上手に手術してもらえたからこその診断だと思うから
これからどこへ行かれるのか分からないけど
(食い下がったけど教えてくれなかったよね~笑)
うりっこを取り上げてもらえて本当によかったです^^


出産予定まで数えると結構あとちょっと。
少しでも危険な兆候があったら
すぐに帝王切開に切り替えてくださるということなので
どんな感じで出で来るのか分からないけど
いまは引っ越しのこともすっかり家人にお任せして
(今日だし)
札幌でうりっことゆるゆる遊びながら
出産を迎えようと思います(^^)/


出産のこと
二人目ちゃんのこと
うりっこのこと
バタバタで作った割には
結構いい感じに仕上がった気がする家のこと等々

これからもゆるゆる記事を書いて行こうと思います。
そういえば来年あたり自宅でも整体始めるかも・・・みたいな流れなので
そのことも書くかも。

そんな余裕どこにもないわってことにもなりそうだけど
それもまたその時ということで・・・

熱いさなかですので、皆様もお体お大事にお過ごしくださいね~ヽ(^。^)ノ





a0248383_12295078.jpg

記念にマタニティフォトなるものを撮ってきました☆
タダだったので(笑)



































































































































[PR]
by daisy-yoga | 2017-07-12 12:36 | マタ日記 | Comments(0)

整体院の休日(水曜日)に開催の、産後・マタニティ専門ヨガ教室。 ヨガ初めての方大歓迎! 託児1人無料です。


by daisy-yoga
プロフィールを見る
画像一覧