人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 7月23日 レッスン日記

本日も楽しくレッスンを終えてきました^^
ご参加いただいた皆様ありがとうございました☆

今年は6月末から7月にかけて、風邪(?)が、そーっと流行っていたようで
整体でもヨガでも不調でした・・・というお声が多かったように思います。
お子さんが風邪をもらってくると、セットでもれなくお母さんも移って
ご兄弟がいる方はくまなくそちらも・・・となり、
お話を伺うだけで大変だなあと感じます。
風邪がうつってもみんなのお世話するのは、お母さんですものね(^_^;)
ホント、頭が下がります。

このところ、いよいよ夏本番という感じで湿度も気温もとても高く感じます。
猛暑はあとひと月くらいでしょうか?
ウナギでも食べて乗り切りましょう~
丑の日は29日だったかな?



今日のクラスは産前・産後とも、ちょっとやりたいことが多くてポーズ数を欲張ってしまい
かなり時間を押してしまいました。
多分75分はやっていたと思うので、皆様も頑張りましたね(^_^;)
腰につながる股関節回りを大きく動かしたので
普段と違う刺激が入ったかもしれません。

筋肉は緊張⇒弛緩を繰り返すと、動きがよくなり血流もよくなります。
股関節回りの血流がよくなると、赤ちゃんがおなかにいるときは勿論
産後の方も眠りが深くなるといった傾向があるそうです。
今夜は(できたら・・・)ゆっくり寝てくださいね☆



マタニティのクラスでも少しお話したのですが、私は自分がクラスを受けに行くと
たまーに、急に心が開けちゃって涙がぶあーーーっと出てきてしまうことがあります。
特にはじめと終わりの呼吸の時かな。
特に震災の後とかは頻繁だったし、あとは些細なことだけど鬱々とした気持ちが
知らずにたまっている時なんかです。
そして、ウケることに(笑)ヨガクラスでは結構フツーにあることです。
丁寧に呼吸することは、自分を丁寧に見てあげることです。
小さいとき、なにかやらかして怒られるかな~と思ってたら
大人が案外やさしく話を聞いてくれたりした時、なぜか泣きたくなりませんでしたか?
ホッとして。
多分そんな感じなんだと思います。
だから、なんか泣けてきたーと思ったら我慢せずにどうぞどうぞ。
出るものは出した方がすっきりします。なんでも。

後は、あえて泣きに行ってみるといいです。
私のてっぱんは中島みゆきかな~(笑)
『糸』とか
『ファイト!』とか。ふふふ
浅田真央ちゃんのオリンピックでの演技も必ず感動するなあ。
あと『魔女の宅急便』も。

30半ばにもなると、涙もろいのです・・・。



ああ、久々に書いたらダラダラ長くなってしまいました・・・。
また来週よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
by daisy-yoga | 2014-07-23 19:05 | レッスン日記