人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から一年経ちました

あっという間・・・というよりも、まだ一年しかたってないのね というのが正直な感想です。
私は直接大きな被害を受けた友人や家族はいないけれど
関東地方に住んでいて、震災後の日々を、食料の買い占めや余震などの不安とストレスを
もろに受けた友人は多くいます。
そして、自分でも映像・情報・現実に起こった地震に、少なからずショックを受けました。

ヨガインスラクターとして整体するものとして、画面にくぎ付けになって、凍りつく体を
少しでもほぐすことが、今の世の中で私のできることと信じてやってもいました。

そして、今日黙とうの時間。
目をつぶると涙がぽろぽろ。
今日を迎えて、改めてまだまだ苦しんでいる人が多くいることを感じました。
震災後の世界はまだまだ続いているのですね・・・。

夕方は、自分の体のために通っているヨガ教室で
チャリティヨガがあったので参加してきました。
ボディワークを行って呼吸法を行って楽しく和気あいあいと
いい時間をシェアすることができて本当によかったです。

そこで先生から受け取った言葉

『 今日は、家族やまわりのひとがいてくれることを感謝してうれしく思って、
 大切な人をちゃんと大切にする日。
 それが自分が世界にできる一番のこと。
 そうして、うれしいなと思う気持ちが拡がったら
 できる支援を形にして心を込めたらいいと思う 』

って。

なんだかとっても心がほぐれました。
去年自分でもそうしようって思えていたはずなんだけど
やっぱりショックが先に来て、そうなると心も体も固くなって
うまく気持ちを体から出せなくなります。

大事な人が自分が今ここにあることに感謝。
まずはそこから。

気付きなおせた3月11日でした。
キャンドルで作ってくれたきれいなハート。
震災から一年経ちました_a0248383_23562869.jpg



3月のヨガクラスは
皆様から頂いたレッスン料の一部を支援にあてさせていただきますね001.gif
ほぐれた体と心が生む思いが、東北に届きますように056.gif
by daisy-yoga | 2012-03-11 23:56 | レッスン日記